節分草と梅花黄連・かたくりの里 | のぶちんのトラベろぐ

のぶちんのトラベろぐ

ブログでのやり取りを通じて、素敵なブログライフを楽しみましょう!

節分草と梅花黄連(城山かたくりの里)

(セツブンソウとバイカオウレン)

こんばんは。昨日、今日は久しぶりのオデカケ日和。

「かたくりの里でセツブンソウが咲いてる」との

ブロとも、おけいさんの情報や、Fさんの記事を見て、

昨日(26日)早速「かたくりの里」へ行ってきました。

内心、数輪だろうと思って行きましたが、なんのなんの!

カタクリが咲く斜面にたくさん咲いていましたよ。

今まで、セツブンソウやバイカオウレンを見たのは

数株づつ咲いているのを見たことありますが、

(私の中では節分草=-浄妙寺)

こんなにたくさん咲いているのは初めてで、大感動でした。

節分草に梅花黄連、見たかった花が見ごろに見れて満足です。

カタクリの時期には、またカタクリを見に行かなくっちゃ!

おけいさん、情報ありがとう。

春には、カタクリが斜面を埋め尽すだけじゃなく、色んな花が咲き乱れますよ。

園内状況及び見ごろ咲く花は、リンクをご覧ください。

※城山かたくりの里・園内の草花(リンク)

 

 

 

▼セツブンソウ(節分草)

 

▼裏側からも

 

 

▼カタクリの花はまだ蕾もないくらいでしたが、

セツブンソウやバイカオウレンは、カタクリが咲く斜面にたくさん咲いていました。

今まで、他の所で数輪咲いているのは見ていましたが、

こんなに咲いているのは初めてで、圧倒される咲き具合でした。

綺麗で可愛いけど、こんなにたくさん咲いてるのを見ると、有難みがないよ~!

 

▼キバナセツブンソウ(黄花節草)

蕾もやっと見つかるほどです。

 

▼バイカオウレン(梅花黄連)

▼セツブンソウと同じくたくさん見られました。

 

▼フクジュソウ(福寿草)

天気がよかったので、陽射しがあるところはパラボラアンテナが全開です。

 

▼椿(卜伴)

もうすぐ椿の季節、楽しみですね。

 

▼カタクリの里入口

まだ開園前で入園料は無料でした。

カタクリの見ごろには、斜面いっぱいにカタクリで埋められます。

 

▼Omake: オヤツ

今、焼き芋が美味しいですね。ぷ~ッ!

 

$今日もご覧いただきありがとうございます$