一気に秋になりましたね。

何を着るか毎日悩ましいです・・・💦

ドラえもんで「きせかえカメラ」というのがあったと思いますが、マジでほしいです!

皆様も風邪に気をつけて!


でも、いい季節です♥️🍂♥️

青空や雲の流れを存分に楽しみ深呼吸〜。


高齢者施設でレクリエーションをさせて頂くのですが、歌集があるので皆様どうしても下を向きがちが気になります。

せっかくの大声を出す機会、お顔を上げて山びこをやって頂いたりしています。


年齢に関わらず前屈みになりがちな私達の生活。左右の肋骨を繋ぐ部分(胸骨)も縮みがちで、縮んで固くなると息が吸い込みにくくなります。

生徒さんで肺活量を気にされる方は多いですが、肺を入れてる入れ物=胸周りがしなやかでいてこそ、しっかり呼吸出来ます。

これから寒くて縮まりがちになりますし、軽いストレッチは習慣化されるといいですね。