MSG、そしてUFO・・・ | Nobby Okumuraオフィシャルブログ「BOOBEE」powered by Ameba

MSG、そしてUFO・・・

仕事柄、他社のロックものリリースに目がいってしまいます。
かなり前に輸入盤では出てたのだけど買う機会を失い忘れてたCD。
評論家の伊藤政則さんから「あれ、日本盤出るぞ!」と聞いて慌てて購入した2枚というか2セット。
$Nobby Okumuraオフィシャルブログ「BOOBEE」powered by Ameba

僕より少し前の世代だったらクラプトンかもしれない。
勿論クラプトンは神だだったしジミー・ペイジやリッチー・ブラックモアはアイドルだった。

それより特別だったマイケル・シェンカー、そしてゲイリー・ムーア。
ゲイリーは他界してしまったので現存、自分が唯一ライヴを観たいと思ってるマイケルの過去作品が蘇りました。

$Nobby Okumuraオフィシャルブログ「BOOBEE」powered by Ameba

UFO時代のマイケルなんて生は観たことなかった。
でもソロになったマイケルは初来日からずっと追いかけてて毎回日本公演は観に行ってました。
(昨今の公演は行ってませんが・・・)

皆が良くなかったって言ってたボン・ジョヴィがオープニングのスーパーロック84は素晴らしかった!ヴォーカルのレイ・ケネディが歌詞を覚えてこなくてセットリストの半分をインストにしたマイケルは神に見えて後光が差してるの見えた。
残念ながら権利の問題で以前商品化されてた映像が復刻されてない・・・

そんな思いを寄せつつこのBOXを手に入れ会社では毎日のように聴きまくってる。
自分の中に失ったモノ、失いそうなモノをこうやって蘇られてくれるモノって中々ない。

MSGのライヴなんて50Wのマーシャルをフルに上げてワウをオープンにしっぱなしの音がモロに入ってる。UFO時代のマイケルはワウも使わず直結の生音。

当時のマイケルのギターってワイアレスじゃないしエフェクターも使ってないから音も太いし伸びてる。フィードバックも格好いい!今、こんなギタリスト居ないよなー。。。

Walk the Stage: The Official Bootleg Box Set/Michael Schenker

¥6,969
Amazon.co.jp

オフィシャル・ブートレッグ・ボックス/UFO

¥8,000
Amazon.co.jp

これEMIだから何れユニバーサルに来るかもしれないけど噂じゃクリサリスは来ないって話もある。クリサリスは結構良いバンド居るんだけどなー・・・
家にあるフライングV久々に大きな音で鳴らしたくなった!!!

$Nobby Okumuraオフィシャルブログ「BOOBEE」powered by Ameba