バイクネタその2 | Nobby Okumuraオフィシャルブログ「BOOBEE」powered by Ameba

バイクネタその2

バイクネタって言ったってオイルの事です。
16からバイク乗ってて、その後は車も乗り始めてからオイルとの共存はずっとです。
今、友達から古いバイクを借りてるので諸々なものを買い始めてます。

バイクカヴァーは勿論だけど盗難用のキーとかいろいろあるんです。
バイクカヴァーなんてなんでも良いんじゃないかと思ってたら”燃えますよ!”とか訳のわからないことを店の人に言われてビビってしまった。

古いバイクだとマフラーがガっつり表面にあるのでカヴァーをかけた途端に発火することがあるそうです。なので燃えないバイクカヴァーを購入①

キーだって今じゃゴールデンとかのテレビでオンエアされてる”ホコタテ”で勝負したメーカーのキーとか。さすがにそのキーはウン十万するので買えなかったけどそれに近いものを購入②

家のバイク駐車場は半地下の見えないとこにあるとは言え心配なのでキーは3つかけ。
一つは僕のもう一台に繋ぎ、一つはマンションの柱に・・・

防犯上、カヴァーもキーも写真は載せませんが、オイルの件を今回は載せます。
MOTULのシングルグレード。

$Nobby Okumuraオフィシャルブログ「BOOBEE」powered by Ameba

天然ミネラル配合とか塩みたいだけど相当良いみたいです。
今年の頭にオイル交換をされたみたいなのですが夏場減ることを想定して備えました。
シングルグレードの50Wだと固いかな?なんて思ったけどエンジンが熱くなるのでこのくらいが良いのかもしれません。

古いバイクはガスケットにコルクや紙を使ってたらしいので(嘘みたいだけどホント)、その事を見越してこのオイルは作ったみたいです。

$Nobby Okumuraオフィシャルブログ「BOOBEE」powered by Ameba

1週間に一回はエンジンかけないと不味いかと思い義務感に駆り立てられて近所の顔色を伺いながら始動。(笑)その辺の買い物って感じでは乗れませんが・・・

5分くらいで着くとこでも始動に15分、しまうのに10分とか訳のわからない手間をかけます。バイクの写真は諸事情で乗せられませんが最高のバイク乗させて頂いてます!感謝!!


$Nobby Okumuraオフィシャルブログ「BOOBEE」powered by Ameba