スラッシュ:シグネイチャーその3 | Nobby Okumuraオフィシャルブログ「BOOBEE」powered by Ameba

スラッシュ:シグネイチャーその3

スラッシュはGN’Rに参加しなくても彼のシグネイチャー・モデルには”アペタイト・フォー・ディストラクション”モデルって名前が付いてて不思議な感じです。ギブソンにはその名前が付いてて結構ワクワクしましたが今度マーシャルからリリースされる彼のアンプも名前が”AFD100”です。

$Nobby Okumuraオフィシャルブログ「BOOBEE」powered by Ameba
この”AFD100”のサイトもちゃんとあるんですね。

http://www.afd100.com/

リリース前なのに意外と情報が漏れてていいのかなーって感じですが現在ってそんなの気にしないんでしょうね。

基本はマーシャルJCM800らしいんですけど87年にリリースされた歴史的アルバム”アペタイト~”のアンプを再現とするということみたいですね。
んじゃ、それこそギブソンからつい最近リリースされた彼のモデルと同時購入したらマンマその音って言うことになりますが・・・・弾く人によっちゃ音なんて変わりますからねー・・・

いつだったらか凄く前ですがクラプトンの東京公演の裏に行くことがあってフェンダーのスタッフがいつものようにクラプトンに名本かのギターを渡してプレゼンしてました。

確かレースセンサーのピックアップが売り始めたばっかだった頃かな。
クラプトンが手にしてたギターはレースセンサー付きのフェンダージャパン製。

店売りで9万くらいのものかな。。。それを持ってステージで数曲演奏してましたね。
客席の誰かさん”あーーー、クラプトン良い音出してるなー!”って言ってました。

ありゃアンタ、10万しない普通の楽器屋さんで売ってるストラトだよって!言いたくなりましたが確かに何弾いてもクラプトンの音なんですよね。

今回のスラッシュ・モデルのマーシャルは僕個人としても凄く興味があるんです。
一時期、いろんな機能が付いたアンプが売り始めてましたが熱ダレするしすぐにゲインが落ちてくるのですよね。

当時のアンプって回線もシンプルなのであまり熱ダレもしないしゲインも落ちにくいのです。
確かスラッシュはレコーディングのときそれを言ってた気がします。

今回のソロ・アルバムのスタジオにもAFD100がありました。ただ名前が付いてなかったので真空管剥き出しのアンプが置いてあったのが記憶に残ってます。

月曜から毎日一緒に暫く過ごすので個人的な疑問を沢山聞いてみたいと思ってます。