スラッシュ:シグネイチャーその2 | Nobby Okumuraオフィシャルブログ「BOOBEE」powered by Ameba

スラッシュ:シグネイチャーその2

ピックアップって言ったって見た目同じでも出音変わっちゃうんです。
勿論、ギターの種類でも変わるし弾き方もアンプも全部加味してオリジナルの音質が出てしまうのがギターなんですね。

ギブソンの50年代のオリジナルPAFなんて世間じゃ良い音ー!とか言われてますがアレってある程度時間が経ってしまって磁力が抜けてパワーダウンしてるのが良いのーー??なんてこの頃思います。

ホントに良いオリジナルPAFなんて今まで弾かせてもらったヴィンテージ・レスポールでも数個しかない。UFOやMSGの初期のマイケル・シェンカーVに付いてたハムバッカーなんてパワー全然無いけどなぜか良い音に聴こえる。
それってパワー無いほうが多分ギターの木の音質が出るんだと自己分析。

この辺ってラーメンに似ててスープと麺の割合のような感じなのかな・・・(笑)

まぁそれはさておき写真はスラッシュのオリジナル・ピックアップ。
セイモア・ダンカンからリリースしてるんですけど僕は未だ弾いてないから寸評できません。
アルバムと同じ音が出るのであれば通常のレス・ポールに付いてるピック・アップよりパワーはあるはず。音域自体はミドルブーストは出ない感じかもしれませんね、それこそアンプのセットアップによっては変わるのかもしれませんけど。

彼のソロって意外とキラキラしてて高域に特徴があるんです。
バッキングの時は彼の体型そのものの分厚い音でエッジを刻んできます。
それと何となくフェイズっぽく聴こえるのは僕だけですかね。

エディのハムバッカーは逆位相になってて常にフェイズっぽい音になってるなんて馬鹿馬鹿しい話しを聞いたことありますがホントでしょうか??

$Nobby Okumuraオフィシャルブログ「BOOBEE」powered by Ameba

写真はゼブラカラーのモデルですけどブラックのもあるみたいです。
これ個人的にどうだろう??欲しいかな。でも良いレスポールありきでコレですね。やっぱ。

$Nobby Okumuraオフィシャルブログ「BOOBEE」powered by Ameba

来週からスラッシュに個人インタビューしてブログに載せます。
勿論、本人&マネージメント公認ですから雑誌やテレビ、ラジオで聞けない深いこと聞きますよ!