スラッシュ:シグネイチャーその1 | Nobby Okumuraオフィシャルブログ「BOOBEE」powered by Ameba

スラッシュ:シグネイチャーその1

クライ・ベイビーって言っても今じゃ何が何だかわからないくらいの種類のものが売られています。
本家本元といわれてる登録商標になってるはず?のクライ・ベイビーだってアーティスト・モデルだけで7型くらいはあるみたいです。

$Nobby Okumuraオフィシャルブログ「BOOBEE」powered by Ameba

有名なとこじゃジミヘンとかが派手に使いこなしてますけど僕の中だとマイケル・シェンカー。
時代によってパテントを使用するメーカーにより音が違うなんて言われていてます。

まぁ確かに同じ配線とか同じサイズの歯車を噛ましてみても重さも変わるし立ち上がりのタッチも変わっちゃうので面白いですね。

トーマス・オルガンのVOXワウとクライ・ベイビーを持ってて少し前に繋いでみたけどノイズが凄くて使い物になりません。(苦笑)

$Nobby Okumuraオフィシャルブログ「BOOBEE」powered by Ameba

スラッシュの使ってるこのワウも機能的には凄いんですけど個人的には要らないかな。。。
メタリカのカークもシグネイチャーを出してるんだけど踏み込むと音域の変化が強力すぎてメタリカ!のソロって感じになります。他にもザックのもあったかな。

エフェクターは今じゃブティック・アンプに序で市場を賑わせてるのですがどれもノイズが無いっていうのが昔と違うところかも・・・

個人的にワウが要らないと思い始めたのはキーリーの2色変化のワウを手に入れてかな・・・
とは言っても数年前にジョージさんのとこで手に入れたエレクトロ・ハーモニクスの改造ワウは面白くて手放せませんがー・・・