10月21日の分です。

3週間前に初伴走レースを走ったばかりというのに、今回は初ハーフを走るRの伴走です。
手話もまだ満足にできないし、伴走もまだまだ半人前なのに、いいんですか??と思いながらの伴走です。



走っている最中の距離やラップの伝え方や、エイドでの対応などいろいろと心配事があります。
(一応事前にメールで打ち合わせはしていますが…)

でも、案ずるより生むが易しというように、やってみれば何とかなるもので無事に完走することができました。



でも、反省点はあります。
1つは、やっぱり手話の未熟さ。まだまだうまく情報が伝えられない。特に走っている最中に伝えたいことがあったんだけど、うまくできませんでした。


2つ目は、一度だけ給水所で周りを気にせず斜めに歩いてきた人に軽くぶつかってしまったこと。
直前に気がついて声をかけたのですが、間に合いませんでした。
別に強くぶつかったわけじゃないし、転んだわけでもないのですが、もう少し早く気がつけば避けれたかもしれません。

でも、Rは初ハーフでしたが、渋滞時以外は全て走ったし、他の盲ろう者もドンドン抜いてゴール。見事でした。
本人は最後に失速したことがショックだったようですが、これなら十分に合格点です。


走り終わった後は、ろうの仲間達と北千住を徘徊したあと、スカイツリーが間近に見えるラン仲間の家で2次会。
手話もわからないなりに、ちょっとずつコミュニケーションを取れるようになった気がする?


さあ、これを皮切りに伴走レース三連ちゃんです。

次は、あつぎマラソンです。