またしても、ちょっと空けてしまいました。


11日からの9日間の夏休みも、あと残すところ1日となってしまいました・・・

楽しい時間はあっという間ですね。


さて、ずいぶん経ちましたが、オクムのエイドスタッフ、無事に務めてきました。

第一エイドだったのですが、ここは3度もランナーが立ち寄る激務のエイド。


ところが、ところが、スタートして2キロちょっとの場所なのですぐにランナーが来るのですが、スタート時間30分前になっても水も食料も届かない・・・

いったいどうなってるんだ~!!

20分前になってやっと到着。

大急ぎで準備。

でも、水やスポドリを冷やす余裕は無し。仕方ないですね。


スタートしてすぐなので、ランナー達も一気に来る。

もう戦場のようでした。


2度目は22キロほどの地点になる。

この日は暑かったので、氷は補給してもあっという間に無くなっていく。

水もみんなコップから飲むだけでなく、自分のボトルホルダーに補給していくので、どんどん無くなる。

来るはずの給水車もこないし、大慌てで車で水や氷の補給に走ってもらう。

またしても戦場のよう。



ただ、これを過ぎるとしばらくは暇。

弁当食べて、ビールを飲みながらBBQ。

でも、トップランナーはのんびりさせてくれない。意外と早くやってくる。

ただ、ここからはランナーの間隔は大きくあいているので、前半のような喧騒は無い。

ホースから出ている湧き水でシャワーを作ってランナーに浴びせたり、バケツの水を頭からかけたり、プロのマッサージ師が疲れた脚をもんだり、のんびりと。


ランナー達も元気な人もいれば、ヘロヘロの人も。

でも、みんな良い顔してやってくる。

こんな暑い中、坂道だらけのコースを78キロもよく走るもんだと思いながらも、ちょっとうらやましい。

来年もまだこっちにいたら、走ってみようか。

でも、エイドも捨てがたいし、迷うね。


朝の4時に迎えに来てもらい、帰宅は10時ごろ、一日大変だったけど、楽しかった。