人生を楽に生きる3 | 悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

何がしたいかわからない
自分がどうしていいのかわからない
そんな悩みを持つあなた。一緒に探しに行きましょう。

人生を楽に生きる3



優しいあなた、毎回押していただいてありがとうございます。
すごく励みになります。


今日もお立ち寄りいただいたあなた
いつもありがとうございます。


はじめましてのあなた。
ご縁をいただき感謝します。


前回までのお話で、私の固定観念。

人生は楽しんでいい。

なんてお話をしてきました。
前回の記事はコチラ

さらに続けます。


前回の終わりに、自分の人生を生きていい
と書きました。

言葉では簡単ですが、どうすれば自分の人生を
生きていると実感できるのか?

と問われると、これまたムズカしいですね。

実際には自分の人生も他人の人生も
さほどの差はなく、

他人と同じように自分を見て、
自分のことを知っているか。

これが自分の人生を生きる大きな
ヒントになってきます。


自分の本当の姿を自分でちゃんと
認識できている人は少ないです。

誰もが長年かけて造ってきた
見られるための自分を演じています。


これは、当たり前でどうしようもないこと。

誰もが自分の意見ばかり押し通していては
集団生活はできません。


ただ、自分がどんな演じかたをしているのか。

これを知ることから始めると、自分の本当の姿は
おぼろげに見えてきます。


そこに必要な

『自分に対する客観性』

『固定観念の排除』

これらをしっかりと持ち合わせたうえで
自分の

『感情のクセ』

を探っていきます。



感情のクセとは、ものごとに対する
自分の反応のパターンとも言えます。


次回、このあたりを深く掘っていきます。
続きはコチラ

それでは、また。