佐藤初女さんの言葉 | 悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

何がしたいかわからない
自分がどうしていいのかわからない
そんな悩みを持つあなた。一緒に探しに行きましょう。

佐藤初女さんの言葉



優しいあなた、毎回押していただいてありがとうございます。
すごく励みになります。


今日もお立ち寄りいただいたあなた
いつもありがとうございます。


はじめましてのあなた。
ご縁をいただき感謝します。


日本のマザーテレサと呼ばれた
佐藤初女さん。

ご自身が主宰した

『森のイスキア』

そこは、心や身体が疲れ切ってしまった人々を
迎え入れ、

最後までぜんぶ話を聴き、

心のこもった自然のいのちを
いただく食事を共にし、

去りゆく人に、やさしいおむすびを渡して
送り出す。


そこにあるのは、アドバイスではなく
ただただ聴いていただけることと
祈り。


テレビで見た佐藤初女さんの言葉が
突き刺さったまま、とれなくなった。


『無条件で、自分の考えを持たないで』


人の話を聴こうとするとき、
誰しも自分の経験や考えかたがあり

それを正しいと思い込む力が
強ければ強いほど、

相手の話をないがしろにして、
自分の考えを押し付けてしまう。


それは、どんな場所にも見られる光景。

仕事、家庭、遊びの場ですら例外ではない。


私は人の話を聴くうえで、
私に突き刺さったこの言葉が
ずっと取れないでいてほしいと
思えるようになった。


『無条件で、自分の考えを持たないで』


この心を持てたとき、
始めて

『人の話を聴く』

ということの本当の意味を知り、
それができるのだろうと思った。


逆にこの心が持てない人に
すべての本心、

いわゆる、ホントの気持ちを
引き出すことはできない。


自分の感情や慣習、今までの経験を
横において、

ちゃんと人の話を聴く。






こんな人になれたらと思う
今日この頃です。


それでは、また。