世の中のせい | 悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

何がしたいかわからない
自分がどうしていいのかわからない
そんな悩みを持つあなた。一緒に探しに行きましょう。

世の中のせい



優しいあなた、毎回押していただいてありがとうございます。
すごく励みになります。


今日もお立ち寄りいただいたあなた
いつもありがとうございます。


今日のお話は、現状に不満があるけど
どうも動けないといった方にお読みいただけると
少しはタメになるかなと思います。

早速、始めますね。


あなたは、今の現状に満足していますか?

いきなりこんなこと聞かれると、
なかなか満足!なんて即答できる人は
少ないかと思います。


私の場合も、病気を抱え、前のようにバリバリ
仕事もできず、給料もドンドン下がって
とても満足できる状態とは言い切れません。


何気なく書きなぐった私が満足できない理由。

これにもう一度落ち着いて目を向けてみると、
病気は仕方ないにしても、給料が下がるのは

自分のせいなのか、会社のせいなのか
微妙なところはあります。


あなたも、今の現状が満足いかない理由が
今の世の中のせいなんて考えていませんか?

それは、正解であり、不正解でもあります。


その不満を解消してくれるのが世の中で
世の中が変わらない限り、自分も今の不満足のまま
なんて思っていると、何も変わってくれません。

そもそも、時代はあなたに合わせて動いてくれる
ことは、まずありません。


察しのいいあなたなら、もう気づいたと思います。

そう、何かを変えるには世の中ではなく
自分自身。



自分自身がどうする、こうすると思って
行動してみると、それに引っ張られて
自分の周りの世の中が変わり始める。

信じられないかもしれないけど、
何でも小さなことから動いてみる。


それができたとき、いつの間にか
世の中のせいにしていない自分がそこにいます。


今の現状が悪いのは、あなただけのせいではない。

もちろん世の中や社会のせいでもある。

あなたの親や先生のせいでもある。


でも、そこから何かを変えられるのは自分自身だけ。

あなたの、ほんの少しの勇気で、少しずつ
変わっていく自分の人生を楽しんでみましょう。

どんな状態も楽しめる人になれれば
その先の人生、楽に生きられると思います。


それでは、また。