気付いたら、前回のブログから、一ヶ月も過ぎてたんですね。

 

前回、「」やだな「」の題名で載せてから、

のばら姉さんchiroは、咳止め要らないくらいにメキメキ回復して、良かった~ 

なんて、ちょっと安堵してた矢先の今朝。

食欲もあって、前みたいに元気だった、のばらchiroに発作が起きた(am3:50)

 

薬を飲み始めた日(8/20)から、心配で心配で毎晩リビングに布団敷いて寝てたけど、

昨日は不覚にも熟睡してしまったようで、私の布団に乗ってきた、のばらchiroに起こされる。

今思うと、あのフラフラ状態で乗ってきたかと思うと、悔やんでも悔やみきれない。

私を起こしにきた後に発作(am3:50)

ヤバいびっくりと思ったが、静かになって落ち着いた。

だけど、足に力が入らず、ぐにゃ~状態。

この状態って、ひょっとして~?2 前の愛犬の最後とかぶる。

居ても立っても居られない状態の私。それから、病院に行くまでの時間の長かったこと。

 

病院に向かう車の中でも、発作が起きる。

奇声をあげ、身体をのけぞらす。 心臓だけは止まらないで~と、身体をゆすったり、

心臓マッサージらしきことをやってみる。 

少し経つと落ち着き、心臓も動いているので、ほっと一安心。

 

病院についたのはam6:20

それでも3番目だった。 でも、のばらchiroは落ち着いていたし、先生もそばにいるしと、

気を抜いて待ってる矢先。また発作。

先にどうぞ!と、前の方達に言ってもらい、

先生に診てもらうと、てんかんの症状だとのこと。

てんかんは出たあと少しすると落ち着きますからねと言われ、ホントに落ち着いた。 

でも、こんな短時間にてんかんが何回も起きて大丈夫なのだろうかと不安になる。

注射をしてもらい、帰宅。

 

帰宅後、降ろすと足元が少しふらついていたけど、

注射を打ったから眠くなってきたのかな~と。

そのあと、そんなにいっぱいではないけど、ウェットフードと梨を食べ、

チーズでくるんだ心臓のお薬も飲んだ。

 

なのに、それから3時間後・・・

まさか、息を引き取ることになるなんて、、、

一度は会社に行き、お昼休みに1度帰宅しようとしていたところに、

妹から亡くなったと連絡入る。

妹が来たのを見て、あれっ?あなた来たの~?って顔して、

その後に息を引き取ったらしい。 苦しんでなかったのが幸い。

 

8月20日から、薬を開始して、

飲み始めのまだ辛そうだったころ、夜中に目が合うと、助けてね~って言ってるみたいに

私のことを見てた。絶対助けてあげるからね~って約束してたのに、ごめんねごめん

 

うちに来て、約5年。

もっと長くいたように感じるのは、のばらchiroとの時間があまりにも充実してたからかな。

 

うらら犬はまだ何にもわかってない様子。 

最近はよく寝てる のばらchiroだったから、まだ寝てると思ってるのかもね。

わからないって幸せだね。

 

いつかはこうなることを覚悟はしていたけど、やっぱり悲しい。

最後の時間を振り返ると涙がとまらないよ、のばらchiro

 

今朝、動物病院で待ってる時の、のばらchiro

 

病院で目の周りを綺麗にしてもらい、車で帰宅途中の、のばらchiro