いつもの時間に
母との面会。

「やっぱり手が冷たいんです」
と、看護師さんが
車椅子の母に
モフモフの膝掛けをして
連れてきてくれる。

手を握ると冷たい。
最近、いつもそう。

「お食事がもっと進むといいんですけど……」
と、言われるからには、
また母は
あまり食事を食べていないのだろう。

今日は差し入れに
母が食べたいと言っていた
スイカを持っていった。

母と話しながら
母の冷たく冷えきった手を
両手で包み込み
  軽くマッサージする。

なかなか温まらないが、
時間いっぱいで
なんとか両手が温まった。

看護師さんが鼻水も出ると言ってみえたから、
風邪じゃないといいけど。

耳鼻科のアレルギーの薬が
うまく作用しないかなキョロキョロ

母が施設の布団が重たいから
家から布団を持ってきてというので、
今度、天気のよい日に
電気毛布を引き取ってくるのと
引き換えに
夏卦布団を持っていくことに。

少しでも
母の快適なようになるといいけど。





雨上がりの のばらの庭から。
インパチェンスの吊り鉢。
(随分隙間が埋まってきたよニコニコ
植え付けた後の雨がよかったかな)