食が進まない母への差し入れに
今日はあさりしぐれを持って行った。

ごはんのお供にね。


ごはんのお供を持っていくと、
余計におかずを食べなくなるリスクもあるけど、

全体的な食が細くなっているなら
好きなもので
ごはんが食べれれば
  よしとしよう。

もちろん
施設の方とも相談してのことだけど。


今日はたまたま
施設長さんと話せて、

最近
母の足が前に出ずらく
リハビリで歩けていないと聞いた。

固まってきているのかなあとも。

固まって……の話は、
整形のドクターも口にしていた。

母と2人になって
少ししか時間がないけど、
車椅子に座ったまま
膝の曲げ伸ばしをやってみた。

膝に私が手を当て
「曲げて~、伸ばして~」
と、いうと
母は、ちゃんと自分で
膝の曲げ伸ばしができた。

固まっているわけではなさそうだ。

でも、一人の時にやってねと言っても
それは怪しいアセアセ

15分の面会時にでも
   毎日やってみるかな。

ケアマネさんが
手すりにつかまって横に
カニ歩きする時に、
足が交互に出ない人は、
イチ、ニ、イチ、ニと
声をかけてあげると出やすいと
教えてくれた。

通院介助の折に
今度ためしてみたいと思う。

立つ力、踏み出す力が維持されていれば、
まだまだ
通院介助が頑張れると思うから。