今日は7月1日。

1番の目的は、
赤福の朔日餅を買いにウインク

4時半起き!


6時に着いたけど
整理券は、
8時~8時半!!



その間に、
すし久で朝ごはん。

朔日粥。



もち麦粥だったニコニコ

アジの干物より
塩が利いていて
私やダーリンにはしょっぱかった。

でも、相席だった前の女性は、
1口食べるなり
塩が利いてて美味しいと
連れ合いに言っていたから
人それぞれだなあと
ダーリンと顔を見合わせていたニヤリ


外に出ると雨は止んでいた爆笑


人の少ないおかげ横丁。
いつも
昼間来るから賑わってるものね。


伊勢神宮





本当に人が少ない!!




伊勢神宮に行くと
いつも
2つ目の鳥居を抜けたあたりから
空気が変わる。

ピンと張りつめたような
厳かな雰囲気で
自然と背筋が伸びる照れ



お詣りを済ませて、
しばらくすると、

ホノちゃんからのTV電話が
かかってきたおねがい

7時すぎ。
ほとんど平日は、
かかってくるニコニコ

1日は、神宮の神馬が
歩くそうだが
天候の都合もあるらしく
待たずに
朔日餅を買いに向かうことに。



途中
大きな鯉がいたので見てきた。




7月は、
笹わらび餅ピンク音符

これは初めて!!



前は、竹羊羮だったけど、
竹が採れなくなって、
変わったのが、
去年からだそうだ。




8時~だけど
7時半には並び、
7時45分には、
もう買えたよウインク




ダーリンママの家に行くので、
朔日餅とは別に
お茶菓子を買った。

五十鈴茶屋で。

あまりにも可愛かったので爆笑


すいか・レモンまんじゅう。


それに
水まんじゅうピンク音符