早朝の雷雨で
今日の母の通院介助のことを思い
不安な気持ちで目覚めた。


長く通院介助をしてきたが、
なんとか雨の隙間を縫って
ここまできた。


だけど
母の足の不自由さも
車椅子生活になり
立つのがやっとという状態。

車と車椅子の移乗は時間がかかる。

しかも
今日は雨をよけるひさしもないし、
車椅子のスペースがある駐車枠は1つしかない。

傘を差すのは不可能だから、
母も私も
フード付きのジャケットで。


幸い🅿️に着くと
雨が少し弱まった。

フードをかぶって院内へ。



帰りも同じくらいの雨。
だけど、
隣に車が止まっていて
車椅子が入らないな~と考えていたら、

その車の方が、
私たちに気づいて、

「狭いですよね。向こうに寄せますね」
と言ってくださったニコニコ

と、一番端の🅿️が空いて、

なんと
その方は、

その端の🅿️へ車を停め直してくれた!

とにかく濡れないうちにと
母を車に乗せながら、

前を通りかかったその方に
お礼をいうと、

「どうぞお気をつけて」
と優しい言葉が帰ってきたおねがい


母も私も
冷たい雨の中、
気持ちが温かくなったよ照れ


実家で母とスーパーで買ってきた
てこね寿司と、




小さな小さな
フルーツトマトを食べたよ。


ささやかだけど
大事な時間。

外では激しい雷雨。
今日も雨のひどい時間帯は
逃れたなあと
    窓の外をみる。


そんなラッキーにも
人の優しさにも触れた日照れ


帰ってきたら、
わが家にツバメが来ていた爆笑



雨で
新芽が美しい。


モッコウバラには蕾!



黄金マサキの
新芽がまた美しいよキラキラ