母の大学病院整形外科の受診日。

朝が早いので
介護施設では朝食の準備ができないため、

母を車に乗せてから
準備しておいた
🍙とお茶を渡して食べてもらう。

朝食後の薬も預かってきたが
1包化した薬の袋に
5種類ほどバラの薬が貼ってもらってあるので
母ではアルミシートから薬が出せなくて
信号待ちや渋滞の折に手渡して
その都度飲んでもらった。

介護施設からのルートは
初めてで、
渋滞を何とか避けて行ったけど
いつも渋滞している場所は
やっぱりなかなか進まず
どんどん時間が経っていくので
気が焦るアセアセ

もう思いやり🅿️はないだろうと思っていたが
案の定でー。

車寄せで母を車椅子に乗せて
病院内まで連れていき、
(これが距離がある💦)

母を待たせておいて
車を停めに行った。

でも、
それがまた空いている場所は
遠い、遠い。

急いで母の元に戻り
やっと受付。

採血の順番を取ってから
予約時間のある骨量測定へ。

そして採血。

それから診察。

いつも、診察は早いのに
今日は予約時間を大幅に越えて
遅かったよチュー



去年から少し骨量が落ちた母は、
リクラストの注射に加えて
ビタミン剤も服用している。

83%と
骨粗鬆症の治療の目標である70%を越えているので
骨量を維持できていると
言ってよいらしい。

よかった爆笑

今日も注射と薬を処方してもらう。

母は施設で車椅子生活になっているので
歩く刺激がないと
今後また骨量も低下するらしい。

安全な見守りの中の歩行訓練が
一番だけど、

今の母の生活ではなかなか望みにくい。



話しやすい主治医なので、
母の他の身体の状態も合わせて
何が一番よいか尋ねてみた。

とにかく
人工股関節なので
転倒時の骨折が一番怖い。

昼間、寝そべることを避けて
座っていること。

トイレの移乗などができるように
筋力を保つこと。

それなら母も頑張れるウインク

診察後に
処置室でリクラストの注射。
それまでにお茶を飲ませる。
腎臓に負担がかかるといけないからね。
そしてこの注射、
点滴みたいに30分かかる。

この間に
車に忘れていた駐車券を取りに行こうと
思っていたら
看護師さんから母が呼んでいると
声をかけられた。

何か用事かと思いきや
さびしいから呼んだそうだもやもや

まあいいか。
母との時間はゆっくり付き合うと
決めたからおねがい

ベッドで横になった母が、
「お昼はお寿司でもする?」
と、もういい時間になってきたのに
悠長なことを言っている。

「今日は、下のコンビニでお昼を買って
家で食べるの」
と、答える。

まだ会計して
コンビニに寄って

調剤薬局に寄らなきゃアセアセ

どこも
しっかり待ち時間。

帰りも
車椅子だと🅿️まで行って
移乗できないから
車を回してきて
病院内だけで5,000歩ちょっと
歩数があったよ。


実家に着いたのが
1時は過ぎていたから

昼食を済ませて
オレンジを切って食べたら

ゆっくりする暇はなかったな。

3時には
介護施設に母を送り届けたよ。

転倒させずに済んで
何よりだったけど、
すごく疲れた~。

身体もあちこち痛いよ汗