のばらの
手づくり絵本教室「夢工房」音符

もともと
人数の少ない日だったので、
別の日からわざわざ変更して
入ってくださったレインボーさんと、

最後の仕上げに
今日を選んでくださった
リバーさんウインク

もともと
入っていただいていた方が
お仕事で欠席連絡を
早くにいただいていたので
このお二人での教室になった。

レインボーさんは、
ウェディングのアルバム絵本を
作られているため
いつもはスペースがなくて
並べられない絵本を
十分なスペースに並べて
全体を見通しながら制作できたし、

より
リバーさんにのばらが分刻みで
作業ペースをアドバイスしていたので
レインボーさんも
かなり作業が捗ったことを
喜んでみえたよウインク


リバーさんは、
目的のプレゼント絵本を
今日完成されて卒業される。

だから、
今日は何がなんでも仕上げないとねニコニコ

重石をかけてもらっていた絵本は、
「こんなにきっちりと綺麗に仕上げた
   製本は初めて!!
と、リバーさんが喜んでくださったニコニコ



この表紙のタイトルや
絵の枠を表裏で入れ終わったのが、

午前終了の館内チャイムと
同時だったよ爆笑

ワインのラインは、
五ミリ幅の帯を用紙から切り出して
額縁のように付き合わせて仕上げ
厚みを出さないようにしているからね。

同じく背表紙も裏表紙も
細かな作業が施されている。

中身の一部を紹介。


ふくろうの家」から
そして彼女を愛する
みなさんから
たくさんの愛情をもらって

いよいよ4月から
小学生になる女の子に向けての

彼女の成長を綴ったお祝い絵本キラキラ








レインボーさんも、
絵本の完成に立ち会えて
うれしかったと

みんなで
ハッピーな気持ちになれたよ照れ