🚶西の都歩き旅⑪

前回のあらすじ

山を制覇しやっと西の都の街並みに戻ってきた私この旅の目的地の一つに到着しました☺️

15時半前西京極総合運動公園着 予定通り👍

渡月橋でかなり予定よりも遅れていたのですが何とかここで挽回できました🤗

ここは京都パープルサンガ時代に使われていたホームスタジアムの西京極総合運動公園にあるたけびしスタジアムです🏟️

サンガスタジアムが出来たので今は試合で使われているかは分かりませんがJリーグオールドファンとしてはこの三角形のライトが印象に残っています☺️

ここでもガンプラくんとパシャリ🤳

いろんな角度から撮影もしました☺️

どうやら駅伝発祥の地だそうです🏃‍➡️

なになに❓

京都から東京まで走っていた‼️

昔の人たちは凄いですね😅

オブジェもいいですね👍

そしてここにはなんとポケふたもあるのです✨

チコリータとダーテングいいですね👍

ただチコリータってこんなに抹茶感ある色だったかなぁ🤔

少し渋そうな味がしそう😁

さて西京極からかなり進んできました👍

ほほえみ通りだそうです☺️

京都サンガF.C.の旗が出てて応援してる感じこういうの好きです👍

すき家もどことなく落ち着いた色の感じがする😁

お腹減ってきたぞ😅

時計があったのでなんとなくとった写真です🤳

もう16時すぎてるのかぁお腹減るわけだ早くご飯食べにいかねば✨

おっと‼️

これは素敵なおもちゃ屋さん✨

寄らないわけには行きませんね☺️

本当はたくさん買いたいものあったけど荷物がこれ以上増やせそうにないので今回は我慢しました😞

そういえば中学生の頃修学旅行で金閣寺に行く時バスに乗って走ってたらこんな感じのおもちゃ屋さん見かけたんだよなぁ〜☺️

まさかとは思うけど違うよね☺️

16時半頃 京都鉄道博物館前着 予定1時間早

疲れていて写真この一枚しか撮っていませんが京都鉄道博物館の前にあるマリルリとワニノコのポケふたです☺️

さぁこれで京都のポケふた全制覇したぞ👍

しかしこの時私はあの事実をまだ知らなかった…

よしこの後はどうしても気になっていた食べ物を食べに行きますよ待ってろ妖怪😈

立命館ってここにあるんだー🧑‍🎓

水買おうかなぁ🤔

この頃になるともう足が痛すぎて写真もほとんど撮ることすら忘れ何故にこんなの撮ったのか分からん写真ばかりです😅

さぁお腹もペコペコだから早くしなければ🚶

よし‼️ここでご飯としましょう🍚

ここには何やら妖怪と名の付く食べ物があるらしいので😈

モデラーとしては永遠のライバルのあの妖怪を食べて退治をせねばと思いやってきました🔥

しかーし…

残念ながら店主の方が治療のためお休みしていました😢

妖怪退治出来ませんでしたが仕方ありません…店主の方の体調が、回復されること切に願っております🙏

またいつか退治に参ります✨

そだ気付いた方もおられるかもしれませんがガラスに写った私の足元を‼️

そうですおニューのサンダルです(ってそんな事知るかぁ〜)あの山道もこのサンダルで歩いたんです‼️西の都の街並みもこのサンダルで歩いてきたんです‼️アホですねー😅

ここでご飯食べると決めていたのでかなり精神的ダメージを負ったのでもう歩くのやめて電車に乗ることを決めました😅

と言ってもここから駅まで20分くらい歩きます🚶

その道の途中で見つけたタイカレー屋さんに入ってグリーンカレーいただきました😋

疲れた体にカレーが沁みます🍛

全く西の都感はありませんでしたがここで食べれなかったら倒れてました😅

ご馳走様でした🙏

そしてここ円町駅から電車で京都駅を目指します🚃

京都駅から歩く事10分前後のところにある大正湯さんにきました👍

なかなか趣のある昔ながらの銭湯ですね♨️

ちなみに料金は500円くらいでした。

一日中歩きまくったのでここで汗を流し、足のマッサージ(自分で)をしました👍

予定では寄る予定なかったのですが寄って正解👍かなり回復しました😃

ただ銭湯出たら雨降ってました☔

さすがスーパー雨男😅

これからご飯食べにいろいろ歩こうと思いましたが雨の為京都駅でご飯食べる事にします👍

はい夕ご飯です🍔

本当は寿司とか食べたかったのですがどこもお客さんでいっぱいだったのでマックで済ませました😅

ほんと西の都らしい食べ物食べなかったなぁ😅

次は美味しいもの食べよー😋

帰りのバスの時間まで3時間くらいあったので近くのドンキへ行きましたがその時ハッと気付きましたエスカレーターの立ち位置逆な事に‼️

クセで危うく左に立ってしまいそうでした😅

関西に来たんだなぁ〜と改めて思いました👍

特に買うものもなかったのですが時間がかなりあったのでフラフラしましたが欲しいもの見つからず飲み物だけ買いました👍

23時59分 京都駅八条口発 予定通り👍

今回のバスはたびのすけくんです🚌

では東京で👋

ということで今回の西の都歩き旅は終了です☺️

西の都感が無いところもありましたがどうだったでしょうか❓

私はもう少し西の都っぽい食べ物を食べたかったです😅

ここからはおまけです👍

6月18日6時20分頃

八重洲鍛冶屋橋バスターミナル着 予定通り👍

帰りのバスは疲れていたのと通路側の方が全く休憩の時降りてくれなかったのでバスから降りずでした😅

雨さえ降っていなければ行きたいところまで歩いて行こうと思いましたがかなり強い雨でしたので電車移動にしました🚃

はい‼️

いきなり着きましたが上野の国立博物館の前にあるヤジロンとドーミラーのポケふたです☺️

博物館の前らしい素敵なデザインですね👍

そして歩いてすぐの科学博物館前のチゴラスとソーナノのポケふたです👍

ここもいいデザインです☺️

以前に町田のポケふたはゲットしたので東京は離島以外は全部ゲットです👍

いつかは離島も行きたいですが今の仕事してる限りはちょっとむずそうです😅

帰りに上野駅で海鮮丼食べました😋

そういや親子丼以来のご飯ですね🍚

ちなみにマックは夕飯に入りませんオヤツです🍔

という事で今回の西の都歩き旅は今回で終了となります皆さんが見たい西の都とは全く違ったかもですが私としてはかなり楽しく歩けたのでよかったです☺️

あとがき

今回の西の都歩き旅を計画した時は最初は京都市から亀岡の方は歩いて行って亀岡で一泊し再び京都市の方へ電車でいき市内を満喫しようと思っていましたが色々調べていたら亀岡の宿がもっと山奥の方とかにしかない感じ(調べたらあるかもですが)だったのと昼便のバス代より深夜バスの方が半額だった事などを考え今回のルートになりました👍

ただケチっただけなんですがこれが結果良かったのかもしれません😁

なぜならあの山道を夕方歩き、もしかしたら雨が降っていたらと思うとゾッとします😱

ホントここに関しては私の野生の勘が冴えていたと思います✨

えっ❓野生の勘じゃなくてただのケチでしょって❓

そーですケチですよー😙

だから歩いて旅してんだもん🚶

そだ帰って知ったことなのですがなんと宇治市にポケふたが新設されたらしいです…😅

また今度行くことあったら寄らせていただきます☺️

そんなことより今回の旅の西の都は点数を付けるなら85点と言ったところです👍

歩く事に関しては市内は景色もいいし問題なく歩けるんですが結構起伏があって距離の割には疲れる感じなのと急に出てくる山道は結構こたえます😅

個人的にはワクワクが勝ったのでかなり高い評価です😆

でも少しだけ恐怖があったのでちょい減点です😅

皆さんももし歩くことがあれば気をつけながら楽しんでください🤗

そして最後に今回の旅の記録です👍

75000歩以上で約48キロ歩いたみたいです🚶

なかなか西の都の旅です見ないであろう風景出てきましたがいかがでしたでしょうか❓

私はかなり楽しめましたが今度は食べ物をもっと楽しみたいですね😅

それではまたいつかお会いしましょう👋