前回までのあらすじ

睡眠時間3時間半で颯爽と出発した私早速ポケふたをゲットして昨日果たせなかったあの場所は向かったのだった‼️

福住駅を降りて少し歩いたところに白い恋人のコンサドーレの看板がありました☺️

いいですねーこういうデザイン看板好きです👍

って横にロイズの看板‼️

って事はチョコレートの会社なのね🍫

もしかして白い恋人もロイズが作ってるの🤔

そんなことより時間ないんで先に進みます🚶

AM9時過ぎ札幌ドーム着  予定通り👍

やっと昨日のリベンジが出来そうですが敷地内のあそこには行けるのだろうか❓

またスタジアムだ…🏟️

そう思ったそこのあなた🫵

そうですなぜなら

私スタジアム好きなんです😊

もう聞き飽きましたよね😁

さあ先に進みましょ🚶

もし入れなかった時用に一応ここからガンプラくんコンサモデルと札幌ドームを写真撮影しました📸

こういうゲートもいいですね☺️

上に上がったらどうやら敷地内には行けそうなのであの場所に辿り着けそうです👍

一応清掃してい方にあの場所に行けるか確認したら『行けますよ』との事だったのでもうテンション爆上がり🤗

見えてきた見えてきた😆

到着しました👍

過去が私の行きたかった場所‼️

札幌ドームのホバリングサッカーステージ⚽️

えっ❓

ただの芝生じゃん😡

そう思ったそこのあなた🫵

そうです芝生です‼️

でもここでしか見られないこの芝生とてもすごいんです‼️

知らない方もおられると思いますので説明させていただきます。サッカーの試合が行われる時にこの芝生をエアーの力で浮かせてドームの中に入れるんですそうですまるでホバークラフトのように浮かせて入れるんです‼️

凄くないですか⁉️

そもそも外に出す意味あるの❓

そう思った方もおられるでしょう。

なんでわざわざ外に出してるのかって❓

それはこれが天然芝なのでドームの中に入れっぱなしにしてると枯れちゃうからです、なのでサッカーの試合がない日は外に出して芝生を育てているのです👍

冬場雪で試合やりづらいからドームで試合をやる、ドームに入れたままだと芝生の生育に良くないだから出し入れできるようにした‼️

ほんと凄いアイディアです。ちなみにこれを初めて知ったのはかれこれ20年以上前に週間プレイボーイに連載されていたキン肉マンII世でキン肉万太郎達が試合をやった時でした💪

最初は漫画の中だけの設定なんだろうくらいにしか思っていなく気にしてなかったのですが実在するシステムだと知った時からいつか行ってみたいと思っていたのです✨

そしてここがコンサドーレのホームスタジアムである事から今回の計画を始めるのにピッタリな場所だと思いここにこの計画のスタートを高らかに宣言します👍

私は今日この日ここ札幌ドームからスタートする

Jリーグ加盟全チームホームスタジアム制覇の旅

をここに宣言します✋

まずはJ1リーグに所属する20チームのホームスタジアムからスタートします👍

もちろん数年で終わる旅ではありませんしチームの入れ替えなどあります。

なのでまずは行きにくそうなとこや雪が降りそうな所、ちょっと言いにくいですがJ2に落ちそうなところを早い段階でいき関東などの行きやすい場所は後回しにする作戦です😁

もちろん歩けるところは歩きますが車や公共交通機関を使うなどしてやっていきます👍


ってそんなの勝手にやってくれという声が聞こえそうですが🙉

さて宣言も終わりましたので次の場所に向かいバスに乗ります🚌

しかーしここでトラブル発生😱

AM9時48分発新千歳空港行きのエアポートライナーが雨の影響なのか全くきません😭

こんな事なら福住駅まで戻って電車で行った方が良かったかもと思ってしまうくらい来ません😱

ちなみにバスを選んだ理由は次の目的地に行くのに電車で行くのと金額がほぼ変わらない事、バスで行くと1時間以上早く着くことこの2点を考慮してバスにしたのにまさかの遅延…😢

そうなんだよねバスって普段乗らないから雨降ったりすると遅延するのすっかり忘れてたよ…

その後30分遅れでやっとバスが来ました🚌

しかも補助席を使わなければならないくらいのほぼ満車状態😱私は補助席の前から3番目だったのでなんとか乗車出来ましたが次の停留所で2人乗ってきたので満員になり次のバス停では次発のバスの案内でした。

とりあえず乗れたのは良かったのですがここで私失敗したことに気づきました…

それは目的地に行くには新千歳空港駅で降りるのではなく一つ前の南千歳駅で電車に乗り換えるという事です…😅

そうです私は補助席の前から3番目前に2人の方が居るので南千歳駅で降りるとなると前の2人に席を立ってもらい補助席上げて降りなければなりません…

ここは時間もないからいっそのこと南千歳で下車するかとも思いましたがチキン野郎の私は言うこともできず新千歳空港駅まで行き南千歳駅行きの電車に乗り換えました🚃

この判断ミスがこの後大きく影響するなんてこの時は思ってもいませんでした…

やっと南千歳駅に戻ってきた私でしたが次の目的地に行ける電車はこのかっちょいい電車で1800円かけて行くかそれとも

この2両編成の可愛らしい電車で640円で行くかの二択‼️

ちなみにかっちょいい方は目的地に12時前には到着します🚆

可愛らしい方は目的地到着が12時半近くになります🚃

皆さんならどちらを選択しますでしょうか❓

ちなみにこの日の夜に新千歳空港から飛行機で帰らなければなりません✈️

そして目的地ではおそらくそこそこの時間歩きます🚶


私はやはり30分の差に3倍近い金額は出せなかったので可愛らしい電車を選択しました👍

なので南千歳駅で役40分の足止めになるのでこの時間を利用してスマホをモバイルバッテリーで充電しました🔋

PM12時20分頃苫小牧駅到着 

予定より1時間遅く着きましたが当初電車で来る予定の時間とはほぼ変わらずだったので結果オーライ👍

さてグズグズしていられないので先を急ぎます🚶

と言ったところで写真枚数上限ですので次回に続きます👍

おそらく次回が最終回になるのではと思いますのであと少しお付き合いいただけると嬉しいです☺️