🚶北の大地歩き旅⑥

前回のあらすじ

エスコンフィールドを満喫さらに先に歩き出し遂に最終目的地のある札幌市に入りました👍

次なるチェックポイントは…


Googleマップさんたらほんとこの道近道なの❓っていうかこれ道なの❓

こういう道はワクワクしちゃうんだよね😁

一体何が待ち受けているんだろー💓

Googleマップさんこの道選んでくれてありがとうとてもキレイな花と空の写真撮れました🤩


でもねこの道ジャリ道だよね…

実はね私の履いてるサンダルは底がもうすり減り過ぎて中敷が見えてきてるのよ…ほぼ裸足で歩いてる感覚だからジャリ道は痛いんだよね…😅

だからお願い素敵な道なんだけどジャリ道は避けてね私からのお願い🙇


やっとジャリ道抜けて歩きやすい道に出ました👍

第三チェックポイントどうやらはこの道の先にあるみたいやはり北海道道がまっすぐ永遠に続いてる😅

そういやだいぶ日も暮れてきて街灯がつきだしました夜が近いです早く行かねば🚶


PM6時45分過ぎ第三チェックポイントの厚別公園競技場に着きました🏟️ 予定より1時間以上早く到着

『またスタジアムかよ』と思われた事でしょう…わかりますわかりますよその気持ちでもね…

私…スタジアム好きなんです😊

そしてなぜここに来たかというと私はサッカーが好きなんです⚽️

なのでここ厚別公園は北海道コンサドーレ札幌さんゆかりのスタジアムだから🏟️

来たかったんです👍

なぜなら私…Jリーグが好きなんです

1番はもちろん地元クラブの柏レイソルが好きですが他のクラブも好きなんです👍

そしてこれがやりたかったんです👍

厚別公園競技場とガンプラくんVer.北海道コンサドーレ札幌カラーを一緒に取りたかったんです📸

でもねここで残念なことが…

厚別公園ただいま改修工事中との事で中には入れず…😢

ここまで鬼メンタルで耐えてきた私のMP(メンタルポイント)がかなり削られました…😢

でも一応外からチョロっと競技場が見える場所から一枚撮りました👍

先急ぎます👍

やばい遂に夜になってきてしまいました…😓

次のチェックポイントはこの度のメインなのでそこで素敵な写真撮りたいのにこりゃついた頃には真っ暗だろう…そしてこの頃には小雨が降り始めるという…流石のスーパー雨男の私もこの時間の雨はMPが少し削られました…😓

そしてここでさらにMPが削られる出来事が…


*少し長い上に汚いお話になるので見たくない方は次の写真までスクロールしてください🙇‍♂️


少し冷えてきたのかお手洗いに行きたくなった私しかも💩

それでも我慢して歩いていると近くに小さめの公園がありましたちゃんと公衆トイレもある🚽

こりゃここで済ませとかないと次いつトイレタイム取れるかわからないからと思いとその公園のトイレに駆け込みました💨

そして便器に座り💩済ませてホッと一息した時なんかとてつもない違和感を感じました……それはトイレットペーパーがない😱😱😱

辺りをキョロキョロ探しましたが無い…とりあえず流してパンツにおしりつかないようにズボン履いて隣の個室に💨

ここにも無い…😱😱😱😱

トイレットペーパーがないというアクシデントなら誰しもが一度は経験したことあると思うのでこのピンチわかってくれると思います…

が…

私の感じた違和感はそんなものではなくなんと…

トイレットペーパーホルダーそのものがが付いていないのです…

😱😱😱😱

そんな事ある❓❓

私は何度もトイレの個室を行き来して確認しましたが付いていた痕跡すらない…

ここの周辺の住民の方々はここでトイレする時は家からトイレットペーパー持参するの❓それとも拭かないの❓なんて事が頭の中グルグル回ってましたそして…🌀

MPがほぼ底をつきました…

そう心折れたんです😭

しかし進まなければいけないので少ないMP振り絞り考えた選択肢はこの三つです👍

①水道で洗う

②持っているタオルで拭いてタオルを捨てる

 とりあえずこのまま進んでコンビニなど発見次第トイレに駆け込む

さて皆さんならどれを選択しますか❓


私の出した答えは

①は洗ってる姿をだらかにみられたら終わりそうなので無し❌

②はタオル捨てるにもゴミ箱もないので❌

なので残った③を選択しましたパンツにお尻つかないように昔でいう腰履きのような感じで歩きましたよ…体も心もボロボロな上にこのザマですよ😭


でもね旅の神は私をみはなさなかったです😂

数メートル先行ったところにイオンの看板が✨

イオンならトイレあるだろうとそれは頑張りましたよ🚶

近づくにつれてそれは絶望に変わりました…

なぜならそれはイオン系列ではあるけどまいばすけっとでした…しかも入ってすぐのところ『当店にトイレはありません』の張り紙…😭

なぜにこんなに…私が何か悪いことした❓こんな事がグルグル頭の中を駆け巡りましたがとりあえずウェットティッシュだけ買ってお店を出ました最悪人目につかないところで拭いてなんとかするしかないかと思い隠れられそうな所探して少し歩いていたらなんと遂に‼️

セブンイレブンの看板が‼️

私はもう心の中で小躍りしましたよそりゃ💃

そして無事にセブンで用を済ませました👍

少しMP回復❤️‍🩹

そしてお礼にお買い物して先に進みます👍

*汚いお話にお付き合いして頂いた方ありがとうございました🙇‍♂️


もうあたりは真っ暗ですがiPhoneのナイトショット凄いなぁキレイに道路標識写ってる😳

第四チェックポイントの名前も遂に出てきましたね👍

そしてその道中見つけた模型屋さん模型のジョーさん夜だったのでお店自体は閉まっていましたがラジコン関連の模型店のようです🏎️🎮

興味のある方はぜひお立ち寄りください👍


北海道に着いてまだ一度も目にしていなかったのですがやっとここで初の北海道コンサドーレ札幌の看板😭

そして遂に第四チェックポイントが見えました✨あと少しで着く‼️

もう少しだ頑張れと自分で自分を鼓舞した矢先でしたが現着して愕然としました…中に入れない…

もう夜だから入れないのかそもそも試合の時しか入らないのか分からずあたりをグルグル回っていたらとあるゲートのところにこんな張り紙が『ここのゲートが開いていない時は3つ先の信号を入ってください』とりあえず3つ先まで歩きましたよ🚶足も心も限界なのにそれはそれは頑張りましたよ‼️

でも3つめ曲がったらそこは何かの研究機関の敷地に入るための道路で関係者以外立ち入り禁止の看板出てましたよ🚧

もう完全にMPがそこを付きました…

もう写真を撮る事を忘れるくらい心折れました😭

本当はここで写真撮って次の場所まで歩くつもりでしたが限界でした…ホテルのチェックインの時間まで3時間弱と時間も迫ってきたのでここでもう歩くのは諦めてバスに乗りました🚌

歩き旅と言っていたのにバスに乗ってしまい申し訳ございません🙇‍♂️バスはそれはそれは早いこと早いことホテルのある札幌駅周辺まで歩いたら2時間半以上かかるところを30分かからずに着いちゃいましたから…やはり乗り物は便利だと実感しました。

と言ったところで今回はこれで終わりです。

次回はさっきの場所とではなくどうしても行きたかった所にいきます👍