- 前ページ
- 次ページ
とりあえず、タンクの錆びとりが終わったから、次はキャブ清掃。
ぶっちゃけ、キャブなんて分解したことがない素人ができるのか不安だけど、車もそうだったけど、どうにかなっちゃうもんだからやってみますか(笑)
ぶっちゃけ、キャブなんて分解したことがない素人ができるのか不安だけど、車もそうだったけど、どうにかなっちゃうもんだからやってみますか(笑)
サンポールでの錆びとり。
原液に対して、4倍に薄めて使うんで、RA125のタンクが9リットルだから、2リットルあればいいでしょう。
まずは原液をぶち込むんだけど、その前に燃料コックを外します。
なにやら、酸性なのでゴム類やプラスチックはダメになるそうです。
コックの穴は適当に当て木でもしてふさぎます。
さて原液を流し込む準備ができたので、2リットルをまずは一気に流し込んでキャップを閉めてシエイクします。
ガシャガシャやってから水を入れて薄めます。
原液を満タンだと、タンクに穴が空いちゃう可能性があるらしいので、控えましょう。
水で満タンになったら、キャップを閉めてしばらく放置。
私は2時間くらいにしました。
今度は中のサンポールを流し出します。
おー!と思うほど、茶色い液体とサビの欠片が出てきました(^-^;
中を覗くとまだ多少サビの粒がありますが比較的落ちた感じ。
今度は中のサビとサンポールをきれいに洗い流します。
サンポールが残らないよう、しっかり何度も流します。
そのたびにサビの欠片がバラバラと流れ出て来ました。
どんだけ錆びてるんだ(^-^;
完全に取るのは不可能に近いので、ある程度サビの欠片が出なくなったら、今度は中をドライヤーで乾かして、最後に556を吹き付けて油分をコーティング?してサビを防止して終了です。
うーん、とりあえず出来たけど、こんなもんかな(^-^;
しばらく様子をみて、タンク内コーティングも考えようかな。
それと、完全にはサビがとりきれていないので、フューエルフィルターも注文しました。
これで対応します(^-^)
原液に対して、4倍に薄めて使うんで、RA125のタンクが9リットルだから、2リットルあればいいでしょう。
まずは原液をぶち込むんだけど、その前に燃料コックを外します。
なにやら、酸性なのでゴム類やプラスチックはダメになるそうです。
コックの穴は適当に当て木でもしてふさぎます。
さて原液を流し込む準備ができたので、2リットルをまずは一気に流し込んでキャップを閉めてシエイクします。
ガシャガシャやってから水を入れて薄めます。
原液を満タンだと、タンクに穴が空いちゃう可能性があるらしいので、控えましょう。
水で満タンになったら、キャップを閉めてしばらく放置。
私は2時間くらいにしました。
今度は中のサンポールを流し出します。
おー!と思うほど、茶色い液体とサビの欠片が出てきました(^-^;
中を覗くとまだ多少サビの粒がありますが比較的落ちた感じ。
今度は中のサビとサンポールをきれいに洗い流します。
サンポールが残らないよう、しっかり何度も流します。
そのたびにサビの欠片がバラバラと流れ出て来ました。
どんだけ錆びてるんだ(^-^;
完全に取るのは不可能に近いので、ある程度サビの欠片が出なくなったら、今度は中をドライヤーで乾かして、最後に556を吹き付けて油分をコーティング?してサビを防止して終了です。
うーん、とりあえず出来たけど、こんなもんかな(^-^;
しばらく様子をみて、タンク内コーティングも考えようかな。
それと、完全にはサビがとりきれていないので、フューエルフィルターも注文しました。
これで対応します(^-^)
バイクのメンテ。。
まずは、タンクのサビ取りから開始です。
見える範囲では全体的にサビがあるというよりも、ボツ。ボツ。ってアル感じ。
見えないところはどうなってることやら・・・・
サビ取りを調べると、色々専用のケミカル用品がある。
でも、値段もそこそこするんだよな~
安く手に入れたから、とりあえず金をかけないで頑張ってみたいんで、他の方法をさがすと・・・
あ~るじゃありませんか!
サンポールを使うやり方が(^^;
サンポールなら数百円ですむじゃん(^^)
と言うことで、サンポールでチャレンジすることにします。

