彼とわたしのことを
書こうと思ってみたものの


想いを綴ろうとすると
気持ちが四方八方へ寄り道してしまい
なかなかまとまらず。。。


2019年11月15日
もうすぐ彼の誕生日です。


一緒に歳をとれてたら、
彼は51歳。


8歳年下のわたしは、
12月で誕生日を迎えて、
彼との年の差は5歳になってしまいます。


3年前の今頃、
彼は段々とお酒も飲まなくなって
食事も少食になってきたよね。。。


2019年を終えて年明けしたら、
彼の膵臓癌が発覚してから丸3年。


中学3年生だった姪っ子も
高校3年生になって、


指定校推薦枠で大学受験をして
先週、合格の通知がありました。


いま、わたしが住んでいる近くの大学に
入学をする姪っ子は
茨城の実家から通うそうです。


彼が生きていたら、
姪っ子を住まわせての
彼とわたしと姪っ子の3人生活だったと思う。


そんな未来もあったよね。


なーんてことを考えていたら、
日曜日の昼寝中に
わたしと同じくベッドに横たわる
人の気配があって、


その気配は
わたしが完全に目覚める前に
ベッドから立ち上がって
寝起きでトイレでも行くかのような
足取りでどこかに消えてしまいました。


まー、彼だよね。


彼も同じ未来を考えてくれてたのかな。
だと、嬉しいよ。


寒くなってきたから
心も冷えて、悲しくなってきたのかも。


もうすぐ冬が来る。


その前に、冬支度でカラダに脂肪を!
油そば!