さて、続きましては皆様お待ちかねのプレミアムシートなアレコレについて。。

結論から言うと、前回の方が良かった!!
と、いうのが率直な感想。

少し厳しい話になりますが、今後の対応に期待して、かなり素直に書きます。

前回と今回の比較は、以下の通り。

1. 席の位置
△ 前回のベンチ裏に対して今回は反対側
イベントや試合前の選手撮影なども全てお尻を見てました。試合中のベンチのやりとりや臨場感なども格段に前回の方が楽しかった…。

2.座席
○ 前回はテーブル付きの簡易椅子。今回は少しフカフカ
椅子は、テーブルの使い道が特になかったので、今回のふかふか椅子で嬉しかったです。

3.選手とのふれあい
× 前回は試合前の集合写真、終わった後の別料金懇親会がありましたが、いずれもなし
試合後にハイタッチと写真撮影!と言われましたが、選手に呼び止められる雰囲気もなく、写真についてはほぼあり得ない設定でした。
写真を撮影しても良いと言う指示はどういう意図だったのか。
自撮りしてツーショット撮ってもいいよ。と、いうことなら、試合前に観客席で撮影していた人達や、試合前のゴール裏席の方がよっぽど良かったと思います。
はっきり言って、ここに関してはバカにするなよ!くらいな感覚です。

4. 入場口
× 前回は別口で入れたが今回は列に並ばないと行けなかった
些細ですが、期待がガクッと落ちた要因でした。
受付の人数を少し工夫すればなんとかなると思うのですが。
プレミアムチケットな対応ではないと私は感じました。

5. トイレ
× 前回はすぐ裏手にあり、すぐに行けるし利用者も少ないような状態でしたが今回は…
なんならトイレが1番遠かった席ではないでしょうか。真裏にあったトイレを利用させてもらえる導線を確保できなかったのは、なぜでしょうか。
安全面?うーん、かなり疑問が残ります。

6.その他サービス
× 前回はバックルーム、軽食などが用意され、特典のTシャツやプレミアムチケットなどが用意されていた。
バックルームが用意できないのはとにかく、お茶の一本でもドリンクホルダーに予めセットされていたら少しは印象が違っていたのではないでしょうか。
また、プレゼントも前回の非売品Tシャツから、そこで販売されていたタオル(2.000円)を、試合も佳境に渡す。
「日本ハンドボール協会からです!」
うーん、10,000円払ってるからね。
事情がどうであれ、純粋に違和感。

渡すタイミングも、後半の佳境に渡しに来るなら、せめて試合終わった直後にしたら良かったのになー。。。

そもそも、前回は相手が韓国で男女2試合観戦、ベンチ裏で10,000円。
これにTシャツついて、会食いける特典ついて…
これはかなりお買い得でした。
それに対して今回は1試合で特典感ほぼなし。
なんならゴール裏の方がよほど選手と会話できていたような…。
試合前の投げ込みもコートサイドなんて期待薄だし。。

前回を経験してる身からすると、
同じ日本ハンドボール協会から同じ価格でチケットを買ってこのサービスは、かなり残念でした。。

運営が悪い!
と批判するつもりはないですが、良くも悪くも過去が比較対象になるので、特典で工夫したり、選手の価値をうまく利用するなど、できればもう少し工夫のある企画で満足できることに期待したいです。