お久しぶりです。

唐突ですが、皆さんは大病になったらどうしますか?

もしくは近縁の人が大病になったらどうしますか?



私はばあちゃんがリンパに転移してる大腸癌になりました。

事実上の余命も出てます。

病院が近くない事もあり面会も全然出来てないですが、この間会って思ったのが物を食べてないからかすごく弱まってました。

自分は精神疾患なので大丈夫?頑張ってがきついですが、こーいう場合はそれが適してるのか分からないです。

本人は生きようと頑張ってるのにそこに身勝手に頑張ってを使っていいのか。


ちなみに余命は1ヶ月です。

体力が無くて抗がん剤を使えず緩和治療状態です。

主治医はまだ体力戻る可能性あると見ていて緩和ケアは考えてないですが、その可能性もあるとは言われました。



去年に猫を癌で亡くしましたが、その時も食べれなくなってからすごく早かったですが、人間も同じなのかなって思ってます。

こればかりは完全に本人の頑張り具合と病との戦いですね。

こっち側が出来ることは全てが終わった時に悔いが少しでもないようにすることだけですね。



自分の事でも色々あったので今度書きます。