今自分が抱えてる症状でこれまじでやばくね?ってなってるのが振戦です。

死ぬほど悩まされています。


まず、文字がまともに書けないです。

左手で支えても震えが止まらなくてやばいです。

アーテン飲んでも全く変わらないんです。

コップとか持っても震えますから両手で支えながら飲んだりしてます。

箸持って震えたらご飯食べるのにめっちゃ時間かかりますしね。


最近は足にもうつってきて本気で困ってます。

椅子に座っても座椅子に座っても震えます。

アカシジアみたいにそわそわする感覚と違うんですよね。

落ち着かないんじゃなくて、ナチュラルに震えてる感じです。



振戦出てる人を見たことがないから自分がどれくらいの程度の問題かは分からないですが、周りから見ても露骨に分かるくらいには震えてるそうです。

親とか友達からもめっちゃ手震えるよって言われた事があります。

だから振戦出てる日の運転はかなり怖いです。

足首から先が震えるのでアクセルとブレーキの力加減が難しいです。



病気なってから振戦が出始めたので、病気関連か薬の副作用か原因の追求が出来ないんですよね。

仮に薬の副作用だとしても、どの薬なのかとか飲み合わせなのかとかパターンが分からないんで手のつけようがないんですよね。



双極性の波とか睡眠障害はある程度コントロール出来てきてるので、今ある症状の中ではダントツずば抜けてやばいです。

最初はほんとに小刻みに震える程度だから気にならなかったんですが、ここまで来るとどこまで悪化するのか分からなくて怖いです。

頻度も前より多くなってますし。


どうしたもんですかね。