あけましておめでとうございます。

年明けちょっとしてから結構ヘビーなうつ状態なっちゃって更新出来ませんでした。

冬は個人的に特にうつが目立つから嫌ですね。

重めのうつなるくらいなら軽い躁状態の方がマシだと思いました。



それを何年も繰り返して今回本格的にうつ状態をどうにかしたいと思いました。

躁状態もお金の問題があるから気楽にはいられませんが、それよりもうつ状態は起きる事が出来ないのでそれだけは勘弁ってなりました。

せめて行動出来る程度にはいたいです。

なので、うつ状態脱するくらいから自分なりに色々調べて過去に調べた薬の情報とかも駆使してほんとはよくないんでしょうが、処方されてる薬と違うのを飲み始めてます。

前に処方されてたのは躁状態を落ち着かせる薬だったので、今はむしろ上げたいと思って過去に処方されていたうつ状態にきく薬に変えました。



それが功を奏してか今の状態は上がって軽めの躁状態です。

なるべく認知機能に影響が出ないように最小限で副作用の少ない薬を選別しました。



久しぶりに大きめのうつを体験した事で改めて決意が固まりましたね。

とにかくうつ状態をどうにかしたいとうつ状態にならないようにする。

決意が固まったのにはいくつか理由がありますが、1番は復職に向かっていくにはうつ状態にならない事が最低条件だからですね。

去年はお金がなくてだめでしたが、今年の夏頃から本格的に始動出来そうなので、そういった事にも向かえるようにっね感じですね。



今復職で考えてるのはシステムエンジニアです。

その為にパソコンを買わないといけないのですが、それを今年の夏頃に調達出来る目処が立ちました。

そして、縁あってプログラミングを身につけられる企業と出会えました。

ただ学ぶ為には自学自習が必須なのでうつ状態なって落ちてたら勉強出来ないからその為にもうつ状態にはなるべく落ちないようにしないたいけないのです。

自学自習で最長で4ヶ月の期間内に学び終えて合格しないといけないので、時間的に猶予はそんなないんですよね。

でも、そこ合格したら1ヶ月くらい経て案件をもらえて実務スタートです。

ちなみに企業勤めにはなりますがフリーランスです。

企業から仲介者に案件がいき、その中で斡旋してもらった案件をやるからフリーランスって感じですね。



あとは去年にほぼ自力で障害年金の更新をして、次回の更新まで2年くらい期間あるので、その間にある程度稼げるようになっていたいので、焦らないでスタート切れるのは実質今年くらいかと思ってますね。

精神病なので毎回同じ等級になる保証はないので近づくと焦りが出るんですよね。

それでだめだった時が色々と終わりなので心が折れてしまうんじゃないかって。

あとは、やっぱり自分で稼いで支払いとかしたいじゃないですか。

自己完結ですね。

それと家の事とか考えるとそう悠長な事言ってられないんですよね、ぶっちゃけ。

自分の将来の事とかも考えてると特に。



とりあえず、現状は前向きになっていて意欲と行動欲が出てる状態です。

実際にどうなるかは今後次第なのでわかりませんが、都度都度がんばって更新して報告出来ればと思ってます。


ほんと頑張ります。