うちの親って結構すぐ不機嫌なるからやめてほしいんですよね。

父親は亭主関白なので問答無用で自分の気に入らない事あると不機嫌モード入ってもう雰囲気から自分不機嫌ですってなるんですよね。

昔はほんとにひどくて自分の子ども相手だろうが不機嫌になってました。

今は猫のおかげで性格が丸くなったのでだいぶマシになりました。

2,3日かかったとこが半日か寝たら治るまで良くなりました。

 

その父親が不機嫌になったことでの愚痴を聞かされるのが私の役目だったのですが。

父親不機嫌なる、母親の愚痴を聞く、姉の愚痴を聞く、ストレス過多で不眠とか出るって流れでしたね(笑)

まぁ、愚痴ってすっきりするのは良い事っていうか発散方法としては間違ってはいないと思いますが、いかんせん子供にはきつかったんですね。

私のはけ口がなかったですからねー。

あったのかもしれないですが、充分に足りてなかったから不眠症とか出ちゃったわけですからね。

まぁ、過去の事はいいとして。

 

 

しかしながら、母親も結構厄介なところがあって、自分の気に入らない事とかがあったりすると普段しないことをしたりするんですよね。

例えば普段しないところを掃除したり、やたらと活動的になったり。

その掃除の時に片付けたくて掃除してるわけじゃないから思うように事が運ばないとイライラしてものぶちまけたりするんですよね。

今日に限っては猫のエサ置き掃除しておやつ袋から落ちてイライラして落ちたおやつを蹴ったりして更に散らかして。

それを節分の豆拾う時みたいに1人で袋片手に拾う私です。

どうせしばらく片付けしないの分かってるんで。

更年期で気が立ちやすいのかもしれないけど、勝手に散らかして勝手にキレて勝手に状況悪化させるのはやめてほしいです。

 

 

普通に私もストレス出たらぶちまけますし、キレますが、ある程度は冷静になりますけどね。

そもそも亭主関白の父を見たり、母親のそういうとこみて後処理したりしてたら反面教師にしてきたので結構怒らなかったりキレない性格なったんですよね。

あと基本的に物とかには当たらないように気をつけてきたので当たりそうになったら一瞬だめだって冷静になって止めます。

今は猫がいてくれるのでイラッとしたりしたら猫見て和みます。

ペットの力は偉大です。

 

 

そんな感じで愚痴と言うかもう少し自重してほしいことでした。

それでは今日はこの辺で。

今日もご閲覧ありがとうございました。