どうして役所ってご都合主義なんでしょうかね。

担当してる人が悪いのか体制そのものが悪いのか分かりませんが、言ってる事とやってる事が違いすぎて。

あと周りも周りでサポート体制ないのもありますね。

 

支給系の手続きは遅いのは仕方ないとしても、返納系に関しては異常なまでの執拗さですよ。

いや、返してくださいってのは分かるけど、それでも限度はないかねって思っちゃいました。

 

 

退職金の返納の件は過去にも書いてますが、約款に書いてあるから知ってて当然でしょ感ね。

言ってる事は分かるけど、入社数ヶ月の人がそこまで約款読み切れるわけないんですよ。大概は。

それを押し付けるかのように上から言ってくる感じは消費者金融の催促を彷彿としましたね。

でも、その時は担当した人が良い人ってのと私自身に入ってくるお金がなかったから仕方なかっのもあって待ってくれましたから良かったです。

 

 

問題はそこじゃないんですよね。

今回は傷病手当と障害年金の重複分の返納に関してなんですが、これは社労士さんにそこは教えてくださいよって思いましたがまぁいいとして。

併給出来ませんよってルールがあるのは分かったとして、12月に請求書がきたんですよね。

ただ一括で期限がすぐだったので、電話してさすがに難しいですって言ったら、向こうの方が期限はとりあえず請求書作成の上で付けなきゃいけなかったので勝手につけただけだから余裕のある時に支払ってくれればいいですよと言ったんです。

んで、私はもしかしたら2月に一括で払えるかもしれないので、その時はまた連絡しますって言ったんですよ。

結局払えなかったんですが、いつでもって言ってたんでゆっくり払おうと思ってたら急に電話きて、一括で払ってくれるって言ってたけど払われてないんですが。と

いやそもそも払うとは約束してないよって思いながらちょっと一括は無理だったので…って言ったら、じゃあ分割では払えますか?って言われたんですよね。

んで、なんやかんやで分割で払う事になり誓約書まで書かされて。

最初に言ってたいつでもってなんだったん。

なんなら誓約書まで書かせて、もう期限ばちばちに決めてるじゃん。

しかも、誓約書はすぐ書かせるくせに自分らは請求書1ヵ月以上経っても送ってこないし。

 

 

まじで言ってる事とやってる事違ってうんざりする。

天下りがあるからとか前職が役所でうつなったから逆恨みでとかじゃなくて、純粋にご都合主義感あって嫌いになってく。

さじ加減が役所に向きすぎな気してならない。

不公平っていうか、本来の役所としての存在意義は違うんじゃないのってこうも良くない思いさせられるとほんとに思わされます。

 

 

まぁ愚痴ってもどうしようもないんですが、ついつい思わずそれは違うんじゃないのって思ったので書きました。

 

 

それでは今日はこの辺で。

今日もご閲覧ありがとうございました。