意外と筋トレとか読書とか細々と続けられていたのもあってか、案外いけそうな気はしていたんですよね。

でも、少し気が抜けたら一気にやらない状態に戻っちゃいましたね。

読書はまだかろうじて出来てますが、筋トレはほぼ元通り。

1ヵ月程度じゃまだ身につかないんですな。

たぶん、また動く状態にするのもすぐ出来るけどやらなくなったらすぐに元に戻ると思う。

 

運動は敷居がちょっと高いですね。

活動量が一気に増えてエネルギーをかなり消費するからです。

その分読書はまだ動かないでするのでエネルギーは少なく済むので気軽に出来ますね。

一度に100P読むとか1冊読むとかしないで数ページ程度をちょこちょこするくらいなら大丈夫です。

それくらいならちょっと気分乗らないって時でも無理出来る範囲です。

その気分乗らないけど出来るか否かは続けられるかの要因として大きいですね。

こうゆうところを冷静に見るとまだ病気安泰ではないってなりますね。

でも、運動もしないといけないので地道に頑張ります。

 

 

ただ、運動とか読書が出来なくなっちゃう状態ってのもあるんですよね。

今回は少なからず関与してます。

それが、睡眠リズムの乱れですね。

単純に寝れないとか1,2時間寝すぎちゃうってのとはわけが違います。

自分でも把握しきれてはいないんですが、寝てから目を覚まして身体を起こすっていう動作をとれるようになるまで15,6時間かかる状態になるんですよね。

さすがに一度で15,6時間は寝ないですが、起きて目を開けても身体が動かせない状態になっていてすぐ寝るんですよね。

それを繰り返してようやく起きれるってなるんですよ。

この状態になるとほんとに何も出来ないんで困ります。

トイレにすら行けないですからね。

 

今出てる症状の中で一番手に負えないのがこれです。

少し前からこの状態になっていて、今は少しずつリズムを戻してるところです。

正直、気分の波が前よりも落ち着いている今はそっちよりも厄介かもしれないですね。

これをどうにかして調整出来ないと社会復帰は無理ですからね。

 

 

とりあえずこの状態の時とそうじゃない時で動いたり読書したり趣味したりって出来る時に出来る事をして、出来ない時は無理しないやらないでいってみますかな。

そうやってなるべく負荷はかけずにキャパシティを増やせたらいいです。

少しの無理はいいけど、そこは慎重に俯瞰して状況判断していかないと誤ったら大変ですからね。

地道にトライしてみます。

 

 

それでは今日はこの辺で。

今日もご閲覧ありがとうございました。