とりあえず今日は夜遅くになってしまい、申し訳ないです。

今年なって初めての病院か去年の最後の病院かで診断書をお願いしたんですよ。

精神障害保健福祉手帳の診断書です。

ついに、決意しました。

まぁ、障害年金申請する時にも使えるしいいかなって。

色々とメリットがありますしね。

もう、手帳を持つ事のデメリットというか不安はゼロです。

むしろ、自覚しまくりで、こうやって公言してるので最早もらってないのが不思議という感じですかね。

 

しかしながら、これまた診断書は結構な量を書くのでしょう。

それも細かく。

だから普通の会社に出すこうゆう病気で休みますみたいな診断書とかなら当日でも書けるのですが、これと障害年金の診断書はお願いしてからしばらくしないと受け取れないです。

もし、申請しようと考えてる方いたらその辺注意が必要です。

 

しかも、手帳は診断書をもらって終わりーじゃなくてそっからがスタートというか始められる状態になるんですよ。

当該役所に行き、申請書を書いて診断書とマイナンバーと写真を提出して、ひとまず終了。

それから発行までは大体1ヵ月~3ヵ月近くかかるそうです。

平均的には1ヵ月~1ヵ月半と言われているそうですね。

中々に長いですね。

 

障害年金なんて3ヵ月~半年ですからね(笑)

長すぎるよ!

その間の金銭問題どうするんだよってね。

 

まぁ、一回決めたら下手に変更出来ないから安易に等級決めれないし、変更とかされるたりクレームが来たりも当然あるだろうから、そうゆう事になるべくならないように慎重に決定しなきゃいけない事項なのでしょう。

やはり行政か。と言いたくもなっちゃいますが、そこは致し方ありません。

 

少しながらも公務員で行政を携わっていた立場としてはザ・マニュアルというか、路線からは絶対に脱線しないようにするみたいな感じのやり方で効率ってのは度外視ですからねー。

一応、効率重視で行こうとかは言いますよ。でも、実際やってる事はマニュアルに則っていて、慎重に慎重を重ねて事を進めてます。

のくせに、たまに適当になって、そうゆう時に限ってでっかいミスをやらかすのです。(はい、これ私ね。)

新入社員、新人で、いざこれから!頑張ろう!足は引っ張らないように!早く仕事を覚えて!みたいな事を思う意識高いタイプはそうゆうでっかいミスをすると一気にモチベーション落ちます。

そして、プラスα上司とかの人間関係にまともな信頼関係が築けてない、馬が合わない、等々あると悪化して私みたいになります。(笑)

 

仕事やってる方は皆さんくれぐれもお気をつけてください。

ちなみに、朝起きたら仕事行きたくないとか涙が溢れてくるとか、食べても痩せるとか色々と症状が出て、自分もうつなのかなって不安になるかと思います。

でも、個人的に思うのは、仕事の急変で起こった事に対して急に体調が変化した事は感情のメーターが100を一気に超えてしまって身体が過剰反応してる状態だと思うんですよ。

だから当然の反応であって、それが長期的に続いたり、他の症状も増えてきたりってなると、いよいよ病院に一度行って診察してもらう事が必要ですよね。

まぁ、そうじゃなくて初期症状でも不安なら病院に行くのは全然有りだと思いますよ。

どの程度の状態かって分かるのは安心できますからね。

自分は大丈夫とか無理して思わないで、少しでも異変を感じたら病院。

ちょっと過剰反応かもしれませんが、そうゆうのも大事に至る前に済ます大事な事であったりするので考えてみてください。

 

私はもう少しでも変調あると先生に報告です。

もう自分でこれ大丈夫かなーとか看過してる状態越えちゃったので(笑)

完全他力本願です。

 

 

唐突ですが、今日はこの辺で終わります。

今日もご閲覧ありがとうございました。