今回のSUGOの3ワイドからのアクシデントについて、
炎上してる件ですが…
僕が動画をアップしたのがいけないのですが、
当事者たちを攻撃するようなコメントを書くのはよくないです。
僕はあのカテゴリーが、もっとプロらしく、
コントロール範囲において接触(相手を飛ばすような)せず、バトルをしてほしいと思ってます。
がしかし、現状では、
荒々しいレースであることは間違いない。
今回、
僕がアップした動画の意味は、
あのシーンだけがどうのこうのではなく、
現プロクラスの有様が、
無接触に対しての、
優先度の低さの1シーンを載せたのですが、僕の思いとは違う方向に炎上しました。
問題のシーンについては、
あれは本当にタイミングが悪いというか、
文書で説明するのは難しいですが、
あそこで3ワイドにならなければ、
そんなに大事にならなかったと思うし、
左の人は右の更に右がいると思わないし、
右の人は、左の人が外からそんな勢いで戻って来ると思わないし、
真ん中の人は挟まれてて動けないしで、
非常に難しいシーンだったと思う。
ただ…
3人の中で1番過失のあるのが誰?ってなると左の人かなとは思います。
レースにおいて「抜きにかかる人がリスクを追う」だったり、「4脱から利を得てはいけない」だったり。
なので、
4脱になった時点で、引く判断も必要だったとは思う。
とはいえ100%その人が悪いとも思ってない。
なので、レーシングアクシデントか否かのスレスレのあたりかなと思います。
でも結果的にはペナルティ判断になりました。
それは審判が判断するとこなので、従うべき。
僕もその彼と話し、
僕なりの考えはお話させていただいたし、
聞いてみると、彼も同じ思いでいました。
スピードリミッターがついてるレースの、
1番歯がゆいところが、
通常の勝負するべきポイント(最終コーナーから1コーナー)で勝負ができないことから、
どうしても無理なバトルをせざるを得ない。
なのでこういう接触が増えやすいのですが…
とはいえ、
接触やコース外走行をしないって事を、「守る意思」が低いのも確か。
レースアドバイザーは毎度ブリーフィングで言ってくれてるのに、実際は無茶苦茶な人が多い。
(全員とは言ってない)
僕は、
86BRZcupに、
いろんな人がチャレンジしてほしい。
あんな恐ろしいとこ出たくないってなってほしくない。
良い登竜門カテゴリーになってほしい。
「勝ちたい」はもちろんわかりますが、
「良いドライバー」になってほしい。
「無法者」「暴れん坊」で勝っても、
カッコよくない。
なので、
ちゃんと「プロクラス」になる事を願ってます。
スピードリミッターが無くなれば、
こういう無理無茶な小競り合いが減るのになぁ…