埼玉自動車大学校のオープンキャンパスでした。





未来の生徒候補の若者や、

在校生たちの前でドリフトデモランをしました。











少子化もありますが、

メカニック志望の若者が減ってます。


メカニックはなくてはならない人たちなので、

雇用する側が、メカニックに対しての賃金を見直す必要があります。


直せたり作れたりするメカニックは、

縁の下の力持ちで、かっこいい。


メカニックは、

人の命を預かる職業と言っていいと思います。


全ての作業に気を抜かず、

真剣に緊張感を持って仕事をしてほしい。


で、

それに見合う対価を用意してあげないと、

辛いだけで安い賃金だと、

成り手が減るのもそりゃそうだと。


僕は、

壊れたものを直せたり、

ない物を作れたりする、

メカニックや大工さんを、

羨ましかったり、かっこいいと思っちゃいます。


僕らみたいな者が、

表舞台で活躍できるのは、

メカニックさんのおかげです。


是非、メカニック業にも明るい未来を。