1998年だったか、

1999年に…


僕がまだ全然レースとかやってない時に、

とあるN1耐久レースに出ました。


その頃の僕は、

広島から出てきたばかりで…


レーシングドライバーになりたかったわけでもなく…


モータージャーナリストになりたかった頃で…


どういう流れでそうなったか忘れましたが、


「ジアラ」というエアロメーカーがスポンサーをして、クラフトというレーシングガレージが走らせるセリカに乗らせていただきました。


(相方は雨宮栄城さん)


そのサーキットはスポーツランドSUGO。


広島の走り屋出身で、

上京してきたばかりの僕は、

当然ながらSUGOなんて走った事などあるわけないし、行ったことも見たこともない。


レースの経験もロクにない僕が、

N1耐久に…

そして当然初めて乗るレース用セリカ…


初めてづくしのN1耐久SUGOです。




練習走行日、

雨宮君から走り出し、

セッティングを繰り返す。


時間もそこそこ経過した時、

ヒラぴ〜こと平岡さんが…

「おめーそろそろ乗っとく?」と僕に。


「はいっ!」

 「ところで平岡さん、ここはこっちに行くの?こっちに行くの?」とピットロードで指でゼスチャーをしたら…


「おめー今なんつった?!?」

「菅生初めてか?」


「当たり前じゃないですか! 僕は広島人ですよ」

「仙台なんて来た事もないですよ」


ってやりとりがありましたって話。


良い思い出。


その時のエンジニアがapr金曽さん。


ズブの素人の僕に、

光る可能性を感じてくれてました。

(↑自分で言うな)


レースの結果も忘れましたが、

元F1ドライバーとバトルしたり、

良い思い出です。


クラフトは無くなっちゃったけど、

ジアラの社長には今でもお世話になってます。