昨日は、

雨の中、

太平洋クラブ御殿場ウエストでコンペでした。


雨ゴルフでカッパ着てでしたが…

なにやらとても調子良く…


3バーディー1ボギー のみでした。


(↑コンペなのでレギュラーティーです)




先日…

神奈川県アマチュアゴルフ大会の決勝があったのですが…


なにをやっても上手くいかない日で、

ショットが滅茶苦茶悪いってわけではないのに、

乗らない、寄らない、入らない、ちょっとミスって林に入ると木に引っ付く、基本ガードバンカーに入る、パーオンしたと思ったら3パットする、

前半パー無し47 後半引き続きグダグダ45の92というスコアでした。


過去10年振り返っても、

こんなダメダメなゴルフは無かった気がする。


1度、ザ・ロイヤルでミズノの試合のコンディションでやらせてもらった時は、

普通に94叩きましたが、

それはとても難しいコースセッティングだったので、そんなもんですが。


とにかく、

その日はなにをやっても上手くいかない日ってのが、よりによって県アマ決勝日に来ちゃいました。


その日以降は、

70台では回れてるので、

本当その日だけでしたね。


不調の原因で1つ思い当たるのが、

ボールですね。


最近使っていたボールとは違うボールでその日をプレーしちゃったんですが…


今まで、

ボールの違いなんて全く気にしてなかったのに、

その日は…

グリーンが12.5フィートで、めちゃ速く、

上につけると3パット濃厚になるので、

やはり番手選びが小さい方になる。


でセカンドショットを打つと…


これでもかってくらいガードバンカーの上に当たり戻ってきてバンカーに入るの繰り返し。

あと1ヤード飛んでくれればナイスオンなのに。


1番手上げると、

奥に着いたりオーバーしたり。


シビアなコースセッティングを回り、

初めて「ボールの違い?」って終わってから気になり始めました。


今は精度の高い計測器のある所に行って、

今回使ったボールと最近使ってたボールのキャリーの差を調べたいと思ってます。


それとは別に、

シャフトも全く気にしてないのですが、

シャフトの違いを勉強する会を体験してみたい。


その為には、

本球と同じヘッドのシャフト違いと、

トラックマンと、

シャフトに詳しい人にあれこれ聞きたい。


やっぱシャフトメーカーを訪問するのがいいよねぇ?