菅生からの帰り…


東北新幹線で東京まで戻り、

東海道新幹線に乗り換えます。


そして新横浜駅まで。


東京→品川→新横浜と2駅。


ひかりの指定席をEXPRESSで予約。


窓際が好きな僕ですが、

前回窓際に座ると…


通路側に座ってきた人が、

テーブルを降ろし、

弁当を広げ、

荷物も足元に沢山。


新横浜駅で降りる時、

「すいません…」と言うのが忍びなかった。



その経験を活かし、

今回は通路側を予約。


当然、窓側も空いてる席を予約。


東北新幹線から7分で乗り換え、

ひかりに乗り込むと…



窓側には乗客が…




しかも荷物たっぷり。

僕が座る予定の席に荷物も置いてある。



「あのー」って言いにくい。



僕はほんの17分くらい通路に立っていようかなって思いましたが、思ったより席は埋まっていかず、割と空いていたので、別の席に座ってました。

(リュックも背負ったまま、いつここの人が来てもすぐ空けれるように)



東京駅を出て、次は品川。

ここでここの席の方が来るかもしれないから、

まだ油断はせず待機。


品川から発車し、

誰も来なそうって事でやっとリュックを降ろしました。


車掌の見回りが来て、

「切符を拝見します」と言われ、

「僕はあそこなんですが、すぐ降りるのでここでいいです」と言った。


車掌は、

11の席を見て、荷物を広げてる様子を見て、

「新横浜までですね」と納得して僕に切符を返した。


次に車掌は、

11の席の女性に話しかけに行った。


おいおい、そっとしておいてあげろよ、

俺の事には触れるなって思ったら…


「切符を拝見します」と。


切符を見た後車掌は、

「10番なのでもう一つ前の席ですね」




ズコッ!


席違ったんかーーい!


ワシの気遣い…w



あの方はこんな裏ストーリー知るまい。


僕はこのまま13番にそっと居ました。


席間違えてた罰として、

盗撮した事をお許しください。