大黒JCTから湾岸線上りへ合流するところが、
以前は1車線だったのが、なぜか2車線に変わってる???
なんで?
横浜北線という道が、
東名高速青葉インターから大黒JCTへ繋がって、
とても便利になった反面、
朝の大黒JCTは毎日混むようになった。
その朝の渋滞を緩和させようと、
大黒JCTから湾岸線合流までの300mくらいだけ2車線にしたの?
全くの的外れだと思うなぁ…
本線に合流するところは、合流してくる側は1車線にしないと、
合流の条件がより複雑になって、
余計に混むに決まってる。
悪い例の代表が、
東名高速「横浜町田インター」の下り合流や、
首都高「大橋JCT」の下り合流、
首都高「浜崎橋」の外回り合流とか。
他にも沢山あるだろうけど、
合流してくる側は、
本線合流前に1車線に絞るべき。
合流側が2車線なんて、
めちゃくちゃ「状況把握&テクニック&メンタル&心理戦」必要じゃん。
今からでもできるから、
とっとと白い線引いて、
合流する側は1車線にしたらいいと思いまーす。
合流側2車線は、ズル賢い人や、鬼メンタルの人が、ちょっと得してる気になってるだけで、
結局は慢性的に混んでるので、
みんな損してるんだよね。
そんな「結果損してる拡張」は辞めて、
間違ってる制限速度の見直しをしなさいって。
ここ40km/hは無いよねー
ここ60km/hは無いよねー
って、みんな思ってるはず。
首都高のJCTの制限速度40km/hなんて、
パトカーでも守ってないよ。
「制限速度を緩めろ」って言うと、ちょっと違って、
「制限速度を適正に見直す」をやってほしいね。
本当に速度を落とすべき区間と、
そうでない区間をちゃんと区別しないと、
誰も制限速度を守らない区間があることによって、ルールを破る事の抵抗がなくなる。
この問題は誰も触れたがらないけど、
誰に言えば見直してくれるのかな?
見直したくない理由があるのかな?
昭和初期に作った制限速度を令和になった今でも見直さないの?
車も自動運転方向にいってるし、
今が変えるべきタイミングじゃないのかな?
海外へ行くと、
とても効率よくできてるし、
ルールも守ろうってなる。
日本は不効率だし、
誰も守りたくないルールになってる。
こういうのをうまく整理できるセンスのある人居ないかなぁ?
センスとリーダーシップ。
ルールは守るべきものだけど、
守るべき良いルールにして欲しいよね。
時代が変わればルールも変えなきゃ。
という事で…
みなさん、
今は「状況把握&テクニック&メンタル&心理戦」の必要な日本の道路事情ですが、
今日も御無事に安全運転を!