今日は、

NAVICさんの走行会で、

モーターランド鈴鹿に来ています。


https://www.navic-kyoto.jp/index_sp.php




ここは、

軽自動車だけの走行会です。


今、軽自動車でのスポーツ走行が熱いらしい!



アルト、アルトワークス、ミラ、エッセ、カプチーノ、コペン、S660、ソニカ、ミニカ、トゥデイが居ました。


大体、ベース車が5万円〜20万で、

チューニングが足、タイヤホイル、ブレーキパッドくらいなので、20万〜30万くらい。


おおよそ50万前後でそこそこ楽しく走れる車ができる。


で軽いし速くないので、

タイヤもブレーキも減らず、

コストパフォーマンスが高い。


そのくせ、

車がチープ(←失礼w)なので、

ロードインフォメーションがしっかり伝わってくるので、走ってて楽しい。


そして、

1人で自己満足ってわけでなく、

コミュニティができてきてるので、

なんとなくワンメイクレースみたいな、

マシンレベルが揃ってて、

「何秒?」みたいなのが辛くないレベルで楽しめる。


で、僕が乗ったら速いわけでもない。

やはり軽には軽のコツがあるみたい。


みなさん、

1日中楽しく走り回ってます。


モータースポーツって速い事だけが全てではない。

「楽しめること」の大事さ、

「車と会話する」って事が、

軽自動車でも楽しめる事がわかった。




軽自動車界でも、

わりと古い車たちが人気で、

やはり電子制御が無かったり、

アクセルがワイヤーで繋がってるとか、

マニュアルだったり、

軽さだったり。 

 

この世界も車の値段が高騰してきてるみたい。


パワーあるけど、

電子制御バリバリの車より、

このチープな軽たち(←失礼w)の方がよっぽど楽しい。

1日中走れるしね。





↑この車の名前わかる? 超稀少車らしいよ。


というわけで、

今日は軽自動車の世界にお邪魔させて頂きました。


今日で2021年の仕事納めです。

あと半日、気を抜かず走り納めしよう!