2021年4月1日、

道路交通法が改正されましたね。


高速道路の法定速度が、

左から90km 100km 110km となり、

走行車線と追越車線の速度差をつける事によって永遠に並走をするという事がなくなり、

渋滞の緩和に大きく効果をもたらす結果になります。


今までは走行車線と追越車線の制限速度が同じという訳の分からないルールだったので、

今回の改訂で日本のおかしなルールが、

やっと少しだけ進歩したかなと思います。



昭和初期に作ったような道路交通法を、

凄まじく変わったこの時代にも全く変えなかったわけですが、やっとルールを見直した訳ですね。


ルールとは、

みんなが過ごしやすくする為に作るもので、

警察が取り締まる為に作るものではないはず。


時速40kmの道も沢山ありますが、

本当に落とすべき区間とそうでない区間の区別があまりないので、誰もが守らないルールになってましたもんね。


今回、見直しをはかり、

ちゃんとした速度になったという事は、

まことに嬉しいですね。


ルールはその時代時代にあったものにするべき。







まぁ…








4月1日ですけど!







エイプリルフールって、なかなか難しいよね。

ついていい嘘と、

ついてはならない嘘と…

エイプリルフールってわかって笑える嘘、怒る嘘など。



毎年、

エイプリルフールをセンスよく使いたいけど、全然できまへん。



さぁ、今日から新期ですね。

みんなで住み良い日本にしましょう。