今日は、
富士スピードウェイ3連チャンの3日目、
最終日でした。

土曜日はA35/45 ドライビングクラブ。

日曜日は86STYLE

で今日は、
AMG GT Driving Clubでした。


AMG GTRと GT4ドアクーペの良さに驚愕でした。

エンジンパワーと
旋回性能の高さと、
トラクション性能が高次元でバランスしてあって、速く走るのがとても簡単で安定してる。

4輪操舵(4WS)のところなんて、
 GT3(レースマシン)にもつけて欲しいくらい。


僕がインストラクターとして参加する時は、
参加者の方に最初に必ず、かなり脅します。

サーキットは安全とは言うけれど、
無茶無謀をすると、
スピードのすぐ隣には危険があると。
危ない事をしに来てるという事の認識はしっかり持てと。

施設を壊すと自腹で弁償だし、
お値段も高いと。

そして、

運転の上手な人になって欲しいと。

速く走れるという事より、
車と会話ができて、
タイヤと会話ができれば、
本当に運転の上手な人になれる。

でも、
それはすぐに得れるものではない。
やはり場数だったり、
マイレージが育てるもの。

運転は誰でも上手になれる。

大事な事は…

車から発せられる声を、
「聞こう」という意識を持って運転しているか?がとても大事。

その気持ちさえ持っていれば、
どんな車でも、
スピードなど出さずとも一般制限速度内でもトレーニングはできる。

車を運転する人のレベルが上がれば、
(速度を出せと言ってるのではない)
世の中の事故は減るし、
渋滞の緩和にもなるし、
物流も良くなったり、
消耗品も減りにくくなったり、
その他沢山メリットあると思う。


僕は交通事故がなく、
交通渋滞がなく、
車は「便利な相棒」となる世の中になってほしい。

決して「車は危ない物」ってなってほしくない。

でもそれは使い手次第。

技術も大事だけど、
その前に「気持ち」が大事。

是非、
「車から発せられている声を聞こう」という意識を持って運転するを自然にできるようになってほしい。