COMTECさんから、
最新型のレーダーとドラレコが届きました。



早速、
N stageへ取り付けに行きました。

がしかし…

ドライブレコーダーは時間掛かりそうだったので…

今日は最新型レーダーのみ取り付けして帰ってきました。



最近は、
移動オービスも増えてきてるらしいので、
レーダーを付けた方がいいですよ。

もちろんスピード違反はいけません。

僕の経験上、

「え?明らかに悪意のある取締りですよね?」ってところもあります。

住宅地でもなく、
人気「ひとけ」があるわけでもない、
ただの直線の田舎道で、
昭和初期に作ったであろう40km制限道路で、
僕は、急いでもなく、悪意のある違反をしてるつもりもなく、むしろ安全運転で時速58kmで走ってて、スピード違反で止められ…

「18kmオーバーです」と切符を切られました。

もちろん40kmというルールの道路ですから、
18kmオーバーには間違いないのですが、
住宅地で子供が飛び出してくるかも?とか、
路地があって何か出てくるかも?とか、
なにかしらのマサカがあるかも的な道路でもなく、ただの直線で、誰も歩いてもなきゃ、横断も飛び出しもないような直線で、取り締まれました。

スピードを出した僕が悪いのはわかります。

完全に、悪意のある取締り。
交通安全を見守る為の取締りではなく、
警察がお金を稼ぐ為の取締り。

でも、
今の日本にイケてないのは、
誰も守らないような速度設定があちこちあると思います。

例えば首都高やジャンクションです。

首都高は60km制限、
ジャンクションは40km制限。

パトカーですらそんな速度では走りません。

ここいらで1度見直すべきだと思います。

本当に速度を落として走るべき区間と、
そうでない区間とを、
ちゃんと分けないと、
今、日本を走る大半の人が、
全部を中途半端に走ってます。
(全員とはいってませんよ)

昭和初期の、
今とは車のレベルもタイヤもブレーキも安全装備も全然違う時代で、
昔のルールから何も変えないのはナンセンスだと思います。

こういう事を書くとすぐ、
危険運転を助長してるとか、
事故が起きたらどうするんだ?とか言う人が必ずいます。

違います!

事故をする人は、ソコじゃない!

周りが見えてない、
過信、怠慢、無謀、
自分勝手、など色々。

制限速度のせいではない!

海外に行くと、
メリハリがちゃんとしてて、
住宅地や、本当に速度を落とすべき区間は40km以下になってて、みんなしっかり守る。

今の日本は、
どこもかしこも低めの速度設定になってて、
みんな、どこもかしこも守らない。
(↑国民全員ではない)

制限速度を守る事が安全運転ではない。

しっかりと運転に意識を集中し、
周りの流れに注視し、
譲り合いの気持ちをもって、
免許取り立ての頃の緊張感ある気持ちをもって路上に出てれば、運転の上手い下手に関係なく、
事故にはならないと思います。

誰も守らないルールで、
警察に切符を切られたら「運が悪かった」って感じなのはおかしい。

もう昭和から平成、令和と、年号も2つも変わりました。

ちゃんと交通法規を見直さないと、
この先、自動運転の車と、人間が運転する車が混じり合ったら、混雑困惑は間違いない。

自動運転の車は間違いなく、
制限速度を守るもんね。

高速道路からそれた瞬間40kmになるなんて、
めっちゃ危ないから。


なんだか話は逸れましたけど、
何が言いたいかと言うと…

レーダーとドラレコは、
COMTECで!


自分の身は自分で守ってください。

速度を出せと言ってるわけじゃないですよ。


このコムテックのレーダーは、
新しい取締りにも対応しています。