2020年にもなった事だし、
僕のヨタハチ(NOBハチ)について、
ナンノコッチャ?って方も多いでしょうから、
簡単なおさらいをしたいと思います。
遡ること2013年4月
グッドスマイルにあった、
トヨタS800 初音ミク号を、
僕が譲り受けるところから始まった。
ノーマルのまま乗るワタシではございません。
RS-FINEに持ち込み、
まずはバラす事から。
もうちょっと振り返ると…
グッドスマイルのヨタハチを見る前に…
ある日、表参道を走っていたら…
路上駐車場に、真っ黒く小さい車が止まってて、
「可愛いカッコイイなぁ〜」と思ったのが始まりでした。
で、
クラシックなヨタハチを、
トラブルに怯えながら乗るのはやめて、
トラブルフリーで気軽に乗れるようにしたいなと。
ファインの河野さんと相談し、
ユーノスロードスターのエンジンや足廻りを移植するかって話になった。
それからすぐ、
やはりトヨタのS800なので、
エンジンをトヨタの4AGにする事にした。
どうせなら、
AE86の16バルブではなく、
AE111の20バルブを探した。
長野の小泉商会でエンジンをオーバーホールついでに弄り倒してもらい、ハイカムハイコンプ、FCRキャブに。
オイルパンを無くしてドライサンプ化に。
AE86のT50ではなく、
アルテッツァの6速ミッションを。
稲妻シフトが可能!