2020年にもなった事だし、
僕のヨタハチ(NOBハチ)について、
ナンノコッチャ?って方も多いでしょうから、
簡単なおさらいをしたいと思います。

遡ること2013年4月

グッドスマイルにあった、
トヨタS800 初音ミク号を、
僕が譲り受けるところから始まった。


ヨタハチを譲って貰ったのはいいけど、
ノーマルのまま乗るワタシではございません。

RS-FINEに持ち込み、
まずはバラす事から。


やはりバラしてみると、それは古い車…



老朽化は否めない。


もうちょっと振り返ると…
グッドスマイルのヨタハチを見る前に…
ある日、表参道を走っていたら…
路上駐車場に、真っ黒く小さい車が止まってて、
「可愛いカッコイイなぁ〜」と思ったのが始まりでした。



で、
クラシックなヨタハチを、
トラブルに怯えながら乗るのはやめて、
トラブルフリーで気軽に乗れるようにしたいなと。

ファインの河野さんと相談し、
ユーノスロードスターのエンジンや足廻りを移植するかって話になった。

それからすぐ、
やはりトヨタのS800なので、
エンジンをトヨタの4AGにする事にした。

どうせなら、
AE86の16バルブではなく、
AE111の20バルブを探した。

長野の小泉商会でエンジンをオーバーホールついでに弄り倒してもらい、ハイカムハイコンプ、FCRキャブに。


そして、4AGのエンジンハイトではヨタハチのエンジンルームには収まらないので、
オイルパンを無くしてドライサンプ化に。


そしてミッションは、
AE86のT50ではなく、
アルテッツァの6速ミッションを。


しかもドグミッションを見つけたので、
稲妻シフトが可能!


腐ってたフレームはぶった斬り、
新たに創ります。





これ以上細かく書くのは、
アメブロの写真を載せれる数が足りなくなるので…

省略


なんやかんやで↓ここまで来ました。



2013年4月からスタートし、
今、2020年1月(笑)


一体いつできるのか?


この世に1台しか存在しないヨタハチ。


NOBハチと呼んでます。


この先もNOBハチ物語にお付き合いください。