昨日のゴルフは…

ドライバーはとても調子良く、
スコアも76と悪くなかった。



それはいいとして…



昨日、久しぶりに他人に結構怒られました。

朝早く目が覚めてしまった僕は、
6時にゴルフ場に到着し、
7時にフロントが開く為、
駐車場で車の中で待機してました。

当然、ポールポジション的な場所に止めてました。


7時になったので、
歩いてフロントへ行くと…

風紀委員みたいなおじさんに、

「うちはスニーカーでの来場はダメなんだ!」

「あ、すみません」

「誰の紹介で来たんだ!」

「えーと、◯◯◯さんです」

「その◯◯◯さんが来たら、俺のところに来るように言え! 注意するから!」

「え? すみません、◯◯◯さんは、僕に、ドレスコードが厳しいところなのでと、ちゃんと案内を送ってくれてました。僕も目を通しましたが、靴のところは見落としました。僕の落ち度でその方が注意を受けるのは申し訳ないんですけど」

「そんなの関係ない!ちゃんと伝えてない人が悪い!」

「…」








更に、
僕の車を止めている場所を動かせと言う。

僕はそこに止める際に、
「メンバー専用」とか
「クラブチャンピオン専用」とかないかと確認をし、「プレーヤー用」としか書いてないのを確認し止めました。


6時半頃に、
僕の前をそのおじさんがギロリと見ながら歩いて通り過ぎたのは知ってる。

そのコースのローカルルールがあるのか知らないが、

そのドレスコードの件からのこの件なので、
もはや言い掛かりとしか思えない気分でした。

かなりムッとしたけど、

◯◯◯さんに迷惑が掛かってしまうので、
口を瞑りました。

そのコースは、
いろいろローカルルールがあるみたいで、
今の時代とは逆行してる古いタイプのコースです。

コース自体はとてもメンテナンスが行き届き、
レイアウトも場所もアクセスも好きなゴルフ場なのですが、

コースも古株メンバーも謙虚ではないところは、あまり好きではないですね。

もちろん一部の人だとは思いますよ。



あ、僕のせいで怒られてしまった◯◯◯さん、
大変申し訳ありませんでした。


しかし、あの風紀委員…
ドレスコードを注意するのはもちろんいいのだが、
言い方は決して褒められないと思いますよ。
あれは僕が若造に見えるからの態度と思います。
僕ではなく、もっと立派な大人な方が来られた時に、ドレスコードに引っかかった場合、同じようにあんな口調で言うんだろうか?



しかし、
ジャケットを着用し、
僕のお気に入りの高いスニーカーで、
ちょっとした場面にも問題ない服装で来場したつもりですが、ゴルフ場によっては言われちゃうんですね。

これも含め、
メンタルトレーニングやなぁ〜

未だにムカついてるけど(笑)