2019年1月30日


グッドスマイルレーシングの…

「関係者だけ走行会」が筑波サーキットコース1000でありました。



僕は、
その関係者たちをオモテナシする為に、
ゲテちゃんを持っていき、
ドリフト同乗走行をする予定でした。



ところが…



筑波サーキットで積載車から180sxを降ろし、
エンジンを掛けてピットへ移動しようとしたまさにその瞬間…


プスッ!といって止まったかは、
僕が乗ってたわけじゃないので知りませんが、
とにかくエンジンが止まって、
その後ウンともスンとも掛からなくなった。


あれこれ原因を探すも…

燃料ポンプでもなく、
点火系でもなく、
ヒューズでもなく…

何?

いろいろ悩んだ結果… (メカニックが)

コンピューターしかない!と。


このゲテちゃんをセッティングしてもらった八潮ファクトリーの岡村さんに電話をして、
症状を伝えると…

岡村さん「コンピューターっぽいな」

岡村さん「コンピューターのパンクだと思う」

谷口「そんなことあるんですか?」

岡村さん「う〜ん、10年で2回くらいある」

谷口「へぇ〜 5年に1度じゃないんだ?」

谷口「今、八潮に13用のコンピューターってあります?」

岡村さん「俺の車のしかないよ」

谷口「それ付けたら走れます?」

岡村さん「まぁ、同じような仕様だからブーストを下げておけばとりあえずは走れると思うよ」

谷口「筑波まで持ってきてくれません?」

岡村さん「え? 今から?今日は月末だぞ!」

谷口「かくかくしかじかで、今すぐ必要なんです! しかも走行時間は16時までなので、15時までには来てほしい」

岡村さん「わかったよ、今から行くよ」


こんな雰囲気のやり取りがあって、
岡村さんが筑波サーキットまでコンピューターを持ってきてくれました。

でコンピューターを繋ぎ替えてみたら、
見事にエンジンは始動。

そこから、若干のブースト補正をし、
同乗走行をしました。


180sx は快調に走り、
無事、全員同乗できました。




筑波の帰りに、
そのまま八潮ファクトリーに、
180sxを置いて帰りました。


今は、
コンピューターを取り寄せ、
現車合わせのセッティングをしてもらう…

はずが…

それだけでは済まず…



最近の八潮ファクトリーのトレンドチューン、
ノーマルコンピューターのグレードアップからの…


35GTRコイルのチューニング版、
IPコイルを取り付けます。





これにより、
失火しないしトルクが増えるらしいです。

とても楽しみ。



シルビアやSR20の駆け込み寺、
ヤシオファクトリー…


↑こちらをチェック