今日のHKS TRB04のタイムアタックは…
  



4G63で、
FFの最速記録を塗りかえようと、
馬力を上げてきてました。


前回までは550馬力でしたが、
今回は650馬力!!


そして!


NOSまで搭載し、750馬力!


前輪駆動で750馬力は、
ホイルスピンばかりで…
全然アクセルが踏めません。


ステアリングを切ってる状態は、
ホイルスピンアンダー!


コーナーを立ち上がり、
もう真っ直ぐだからとアクセルを全開にするとホイルスピン!


筑波サーキットを1周走る中で、
アクセルを全開にできるところが少なく、
「踏みたいのに踏めない」という、
普通とは違う難しさがあります。


筑波サーキットのFFコースレコードは、
TRB04自身が持つ56秒086。


今回のHKSのターゲットは、
レコード更新は当然で、
狙うは54秒台。


中古タイヤで確認程度のアタックをすると…


56秒8


そしてニュータイヤを投入し、アタック!


56秒0!


パワーを上げ、
ストレートが速くなったメリットと、
ホイルスピンばかりでなかなかアクセル全開にできない事とで、前回と同じタイムになりました。


1回目のアタックは終了。


僕のコメントとしては、
「デフをもっと効かせて欲しい」
「絶対イニシャルが低い」


30分後、2枠目に。


1枠目はNOS無しの650馬力でアタックしました。
2枠目はNOSを入れ、750馬力でのアタック。


650馬力でもホイルスピンで踏めない中、
更に100馬力アップ。


当然、そのパワーは邪魔をするばかりなので、
アクセル開度が95%以上にならないとNOSが噴射されない設定にし、
バックストレートの4速後半と5速、
ホームストレートのフィニッシュライン付近から1コーナーまでのみがNOSの恩恵がある状態。


1枠目のアタックを元に、
運転をアジャストし、
出したタイムは…














55秒885!







とりあえずレコード更新!


だけどHKSのターゲットは54秒台。


なので、あまり喜んでない。 チッ!





マシンは、間違いなく54秒台に行けるポテンシャルを持っている。

トラクションさえもう少しあれば…

LSDのイニシャルを上げることはできないので…

フロントスタビライザーを固め、
イン側のタイヤの接地圧アップを狙う。




再度アタック!




相変わらず、750馬力をもて余す状態だが、
出したタイムは…
















55秒524!




まぁまぁ出た!

僕的には、
現状ではこんなもんかなと。

するとHKSスタッフは、
走行時間がまだあるので、
もう1発行ってほしいと。

僕としては、
今一番欲しいのは、LSDのロック率。
でも今は無理。

という事で、
リアの車高を上げ、
フロントの車高を下げ、
無理やりフロント荷重を増やすセッティングに。

これをやる事により、
ここまででさえコーナー進入時のリアの接地はギリで、少しタックイン気味だったのが、
より増してしまう。

つまり、
より暴れるマシンになるという事。



タイヤを交換し、残り時間も少ないので、
様子見をしないままアタックに。



最初コーナーを立ち上がり、
1コーナーに鬼突っ込みすると…
案の定、リアは浮き気味で、
不安定な姿勢になり、
カウンターで対処しながら抑え込む。

アクセルを踏みちぎりたい気持ちを抑え、
タイヤと会話しながら1周を走り…

タイムは…






55秒498!

ちょっとだけ上がりました。






今回のアタックはここまで。

トラクションさえ上がれば、
54秒台は行けると確信してます。

ただ…

デフのイニシャルを上げるパーツがないらしい。

今はクスコの4G63用のデフなんだけど、
もともと4駆用のフロントデフなので、
そんなに効くようになってないらしいのです。

どこか、
デフメーカーさんで、
4G63用のもっとガッツリ効くデフありませんか?

.
このスイフトで54秒台出したいわぁ〜