沢山の方に祝福の言葉を頂き、
優勝の実感が湧いてきています。





開幕前の合同テストで、
かなり手応えを感じ、
天気予報も良い方向へズレてくれ、
万全の準備で開幕戦岡山へ望みました。

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ロングランに自信のあるタイヤを準備し、
決して予選向きではないが、
なんとか頑張って上位を目指そうとプランを立て頑張った予選は…

2番手。

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あとちょっとでポールが取れそうだっただけに、
逆に悔しさがでました。

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だけど、
元々、決勝に自信のあるタイヤを選んでるわけで…

それでフロントローからスタートできるだけでありがたいことです。


スタートドライバーはいつも通り片岡。

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今回のレースは、
いきなり赤旗になったり、
セーフティカーが度々出たりと、
いつになくグダグタなレースでしたが…


片岡は、
トップを走るレオンを抜き…

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アドバンテージを14秒くらい?作ってくれ、
28周目にピットイン。

僕は左2本だけタイヤを交換しピットアウト。

落ち着いた頃には2番手のVIVACに9秒?くらいでした。

そこから、
徐々にリードを増やしていってたら…
 
セーフティカーが入り、
大量にあった貯金はゼロに。

僕の走る周回数が49周予定で、
その時点でまだ25周くらいありました。

リスタート後、
冷えたタイヤを温めるのに苦労しましたが、
なんとか徐々にリードを広げ…

残り3周までやってきました。

2位とはもう安パイなマージン。

だけど、
レースはチェッカーを受けるまで何があっても不思議ではないので…

(マシントラブル、他車との接触)

最終ラップの最終コーナーを曲がるまで、
気を緩めず走りました。

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そして、
久しぶりのトップチェッカー!



2014年の第2戦富士以来の優勝です。
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ここ2年、
ずーっと我慢の時期が続いてたので、
今回の勝利はとても嬉しかった。

{3704827B-B3A4-4CC9-BE1A-E276B182632F}


今回は、
本当にヨコハマタイヤのおかげです。

最初から最後まで、
高いポテンシャルを維持し、
ドライバーとしては楽なタイヤでした。

しかし、
マシンとタイヤは抜群に良かったのですが、

レースの流れ自体は、
僕らへは向いていませんでした。

幾度も入るセーフティカー。

タイヤは冷やされるし、
マージンは無くなるし。

勝てるポテンシャルはありましたが、
常に全力で走らなければならないレースでした。

荒れるレースに足元をすくわれる事なく、
ゴールまでマシンを運ぶ事ができ、
本当に良かったです。

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とても長い49周でした。






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勝ったどぉ〜!


{1C272F84-75D7-4667-8E20-B3C89DC9AC85}


とりあえずランキングトップです!


今年は絶対チャンピオン獲るぞ!

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チームスタッフ、
ヨコハマゴム、
メルセデスAMG、
スポンサー各位、
応援してくれている皆様、
ありがとうございました。