僕は仕事柄、タクシーによく乗ります。

今日も新横浜駅から、
自宅までタクシーで帰ってます。

今乗ってるタクシーの運転手さんは、
アクセルを踏んだり離したりします。

常に、車を揺らします。

「加速」か「減速」の2種類で走らせます。

乗ってて実に不快です。


「運転ひどいですね」って、
もう喉元まで来てます。
 
これは言ってあげたほうがいいのか?

結構年配の方なんですよね。




ブレーキもポンピング…

酷い…



これは、もしコーヒーとかを飲もうとしていたら、絶対飲めません。



「運転酷いですね」とは言いづらいから、

お湯の入ったコップを、
マジックハンドで持って、
後部座席から、
運転手さんの目の前にかざしておきたいわ。

そしたら、
酷い運転をする度に、
お湯が溢れて運転手にかかるので、
何も言わなくても伝わるんじゃないかと…


本当に酷い…

耐えれない…



「僕は客だから」とか、
「お金払ってんだから」っていう上からの態度は取りたくない。

僕を遠くまで乗せてってくれてありがとうございますって思いたい。

だけど…酷すぎる。



こういう人は、
「車の運転とはこういうもの」って思ってるのか?

それとも、
自分の運転に気がついていないのか?

この運転手さんと一緒に、
「この運転」をするタクシーに乗って意見を聞いてみたい。


世の中に、
どのくらいの数「この運転」をする人がいるんだろう?

人を乗せる仕事の人は、
是非改善してほしいものである。


降り際に、
僕より先に車を降りて、
トランクから荷物を出してくれる運転手さんに、
「運転酷いですね」とは言えなかった。



世の中の間違った車の運転をしてる人に教えるすべはないのか?

運転技術じゃないな。

「あなたの運転はこんな風ですよ」ってのを。


お湯とコップとマジックハンドをセットで売ろうかな?(笑)