今日は、
筑波サーキットでタイムアタックをしてました。

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トップフューエル S2000 です。

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今日の筑波は、
9時~10時の1時間の占有でした。


いろいろ仕様変更をし、
煮詰まった状態でのアタック…ではなく…


エアロが変わったり…
フロントにインナースプリングを採用したり…
NOSを付けたり…





走ってみないと、
どんな感じなのかわからないので…

まずは、
中古タイヤでの、
現在のベース確認とセッティングを行いました。

とはいえ…

1時間の占有の中でできるセッティングと言うと…

大した事は出来ません。


エンジニアとエアロ屋さんが、
「まぁ大体こんな感じだろう」って所からのスタートでした。



で、コースインし、
1周目…
他車のクラッシュにより赤旗。
ピットインし解除を待つ。

赤旗解除後、
コースインし、
計測1周目 54秒645
そのまま2周目 54秒105

ピットインし、
フィーリングを伝える。

リアスプリングのレートを上げたかったが、
時間がないので、リアウイングを変更。

再びコースイン。(タイヤはそのまま)

53秒285

この時点でトップフューエルのベストを大きく更新!
今までは54秒2がベストだった。



感触良くなったのでニュータイヤを投入!



タイヤを交換中…
コクピットで待ってた僕は、
エンジンルームでリザーブタンクに大量に溜まった水を捨ててたメカニックを見た。


メカニックを呼び、

僕 「ガスケット逝っちゃった?」

メカ「スリーブが落ちたかもしれないですね」と。

僕 「あと1アタック行ける?」

メカ 「わからないです」



エンジンを止め、
マシンを降りました。



9時~10時の占有枠で、
僕ら以外に4台のマシンが走ってるので、
迷惑を掛けるといけないので、
みんなが走り終わってから1アタック行ってみようって提案した。


車はピットで、
ジャッキアップされ、
タイヤウォーマーを巻き待機。


セッション終了間際、
みんなのアタックが終わった後、
トップフューエルのアタックを開始。


エンジンに少しでも負担を掛けないようアウトラップ。


最終コーナーから、
全開で立ち上がり、
1コーナーへ。
1コーナーを立ち上がり、
ギアを3速から4速へシフトアップしたら…

クラッチが滑った?
ギアが飛んだ?

慌ててもう1つギアを上げ1ヘアへ。
1ヘアを立ち上がり、
ダンロップへ進入し、
立ち上がりでまたクラッチが滑った?

とりあえずギアは壊れてなく、
クラッチが滑ったと判断。

そのままフィニッシュまで行き…

52秒538





あれとあれがなきゃ、
まだまだ行ったな。


もう1発アタックできないだろうか?

エンジンはまだいけそう。
タイヤもあと2セットある。

ピットに戻り、
チームに「もう1発行こう!」


慌ててタイヤを交換し、
もう1発チャレンジ。


お願いお願いお願いお願い!
エンジンよ持ってくれ!
持ってくれぇ~!


やさしくアウトラップを回り、
バックストレート真ん中から加速開始!



最後のアタックへ。


1コーナー
1ヘア
ダンロップ
2ヘア…

順調にクリアし、
バックストレートへ。

ここまで、
かなり手ごたえを感じてる。

ところが!








バックストレートで、
ボンネットから、
大量の水が噴き出した!



わわわわ!
頼む頼む頼む頼む、
ゴールまで…
ゴールまで行かせてくれ…
エンジンごめん!
エンジンごめん!
ゴールまで行かせてくれ。



水がフロントガラスにビシャビシャ掛かりながら、
最終コーナーに突入。



コースを少しはみ出しながら、
フィニッシュラインで出たタイムは…










51.762

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出たぁ~
51秒台!




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セクター3が8秒台に入った。
ストレートは233km



今回走るまでは、
アンダー鈴木君の出した51秒1というとてつもないタイムは、遥か遠く全然見えない領域でしたが… 
今日、初めて彼の背中が見えました。
今日の気温は6度。
煮詰まった状態でのアタックではなく、
まだ上がりしろはあるし、
条件もまだ良い日はあるし、
今日のアタックはトラブルを抱えてて、
ちゃんと手順を踏んでのアタックではなかったし。
これは50秒台も視野に入ってきたな。
アンダー鈴木君のスーパーシルビアは、
車重1050kg
トップフューエルのS2000は、
車重1150kg
ここに100kgの差がある。

これは、
トップフューエルのS2000が重いのに速くて偉いじゃん!って事ではない。

軽い車を作った鈴木君の努力が凄いんだ。

2台のセクターを比べてみよう。

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上がアンダー鈴木君
下がトップフューエル

セクター1で0.4秒
セクター2で0.1秒
セクター3で0.1秒
最高速で4km

これで見ると、
セクター2、3のコーナリング区間はそんなに差がなく、セクター1と最高速で差がある。

これはやはり車重が効くポイントだ。




この0.6秒差をひっくり返したいなぁ~

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トップフューエルさんの努力のお陰で、
とりあえず51秒台まで来ました。
凄いマシンだと思います。

あちこちのサーキットでコースレコードを出してきましたが…

あと少しで完全制覇が見えてきました。

トップフューエルさん、
あと少し、
あともう少し頑張りましょう!