僕のスポンサーであり、

レースで勝つ為に必要なブレーキパッドメーカー


Project μ


{9327FE42-001F-467D-826A-B6B213C409AC:01}


初音ミクZ4はプロジェクトμのブレーキパッドを使っています。


神戸トヨペット86も、
プロジェクトμのブレーキパッドを使っています。







プロジェクトμのカタログを頂きました。


{0D3DC335-896D-4D5B-B299-8DC4E75CFE52:01}


ら…




2台とも載ってました(笑)


{5F17EC29-1B6E-41F3-A593-ECF0B8A3606E:01}


沢山チャンピオンを取ってるブレーキメーカーですね。






僕は、
マイカーたちにもプロジェクトμのブレーキパッドを使っています。

スポンサーということもありますが、

性能を気に入って使っています。




スポーツカーには、
ハイパフォーマンスなパッドを。


街乗りカーには、
ノーマルよりも更に、
「鳴き」「ダスト」「性能」を向上させたパッドを使っています。


純正のブレーキパッドは、
北の国から南の国まで、
春夏秋冬、老若男女を問わず、
いつ何時でも、
朝、家を出て、
一発目のブレーキからちゃんと効かなくてはならない。
なので、
とてもストライクゾーンの広い仕様になっている。
温度設定も、
0℃~400℃くらいであろう。



使い方のターゲットを絞れば、
もっと自分に合ったパッドを選択できる。

サーキットを走ったりする人なら、
上限が400℃じゃ足りない。
600℃くらいまで耐えれるパッドが必要。

温度はどうでもいいんです。
街乗りしかしないんです。
ブレーキダストが減って欲しいんですって方には、そういうパッドもあります。


車選びも、
タイヤ選びも、
ブレーキパッド選びも…

自分のスタイルに合ったものをチョイスするのが正しい。

ノーマルも悪くはないですが、
より良いものに替えておくのは、
楽しいカーライフになることは勿論…

安全にも繋がります。


特にタイヤは、
なにも考えずに値段で買ったりしないでね。

どんなに高性能な車で、
どんなに高性能なブレーキパッドを付けていても、
地面に触れているのはタイヤだけ。

タイヤが全てを左右すると言っても過言じゃない。



値段が安いからと、
どこぞのタイヤを買ってくると…

グリップがどうこうより、
バーストします。

日本のちゃんとしたメーカーは、
ちゃんとテストを繰り返し…
そういう安全実験を繰り返しているので、
そこらへんを理解し、
良いタイヤを買うことは、
安全を買っていると考えてもらいたい。



あれれ?
ブレーキパッドのお話だったのに(笑)




とにかく…

「ブレーキもタイヤも、付いてりゃなんだっていいよ」っていう人…

嫌いです。


自分のそばを、
そんな危ないやつが走っているかと思うと、
ゾッとする。



雪が積もってる道や、
凍結路をノーマルタイヤで今から出掛けるやつって腹立つ。

きっと他人に迷惑かけるから。
大なり小なりね。


いわゆる、
「ほら、言わんこっちゃない」って事を、
分かっててやる人ね。


知識がなくて、
そうなる場合は、まだいい。
仕方ないから。


そこらへんを(自動車の事とかはね)僕らが、伝えていかなくてはいけない。


車は進化しているが…
それに伴い運転者のレベルは下がっている。
国民全体で考えたらね。


自動車メーカーは、
車を良くすることだけじゃなく、
運転者のレベルの向上をね、

各自動車メーカーが集まり、
全体の会議でね
話し合うべきだと思う。

まぁ、まとまらないだろうけど。



あれ?
ブレーキパッドのお話だったのに(笑)





世の中、ありえん運転のやつが多すぎる!



日本のルールが悪いのか?
自動車学校が悪いのか?
交通ルールが悪いのか?





あ!
ひとつ物申したい!


制限速度40kmのとこあるでしょ?


一体、いつの時代に作ったルールのままなんだよ!


昭和初期か?


その頃とは車もタイヤもブレーキも全然進化し、
道路事情も、
生活も変わり…

警察が切符を切るためだけにあるルールじゃないの?

誰か変えてくれよ。

みんなわかってるだろ。

日本はまだまだ、
おかしなとこ一杯あるよね。



視聴率なんてあてになるのかい?
視聴率レコーダーなんて見た事もなきゃ、
付いてる人に会った事もないけど…


この時代…
もう全国民のリアルな視聴率を、
本当は取れるでしょ?


でも未だにそれをやらない何かの力…?

まぁ僕が知らないだけかもしれませんが。






という、
プロジェクトμのお話でした。


みなさん良い1日を。